※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

乳房トラブルについてアドバイスをお願いします。完母で育てている4ヶ月の息子がいますが、左乳にしこりができやすく、乳口炎も経験。しこりを取る方法や母乳の出方について不安があります。離乳食が始まり授乳間隔が伸びることで乳腺炎になる可能性も心配です。同じ経験のある方、対策を教えてください。

乳房トラブルについてアドバイス頂きたいです。
4ヶ月の息子を完母で育てており、今は1日8回前後で、3〜4時間間隔(夜間も同様)、左右で合計15分程度、飲ませ始めは毎回交互にしています。
1ヶ月健診まで少しミルクを足していましたが、それ以降は母乳不足感も無く順調に体重増加していますが、最初から左乳だけしこりができやすく気になります。
生後3週間頃には左乳首に乳口炎ができ、詰まってはなかったのでそのまま保湿と授乳を続け1ヶ月程度で治りました。
最近は大分マシになったのですがやはりたまにしこりができることがあり、その時はしこりを圧迫しながら息子に吸ってもらうか手で搾乳してしこりを取り大きなトラブルは回避できています。
2ヶ月頃までは両胸母乳パッドが必要でしたが今は右胸は不要、右胸から飲ませると左胸は濡れてしまうので左胸のみ使用しています。
また、湯船に浸かっているときに母乳が滲むことがありますが左胸の方がよく出ます。
特に右胸の出が悪い感じもないのですが…
今後離乳食も始まり授乳間隔が伸びていくと、左胸が乳腺炎になりやすいかもなぁと不安です。
同じように悩まれた方、何か対策されましたか?

コメント

サニー

私も完母で詰まりやすい方でした。
そして左右差はかなりありました💦
いつも母乳量が多い左がしこりになりやすかったです😭

心配していましたが、大きなトラブルなく卒乳できました。
必ず左から飲ませること、離乳食が始まっても回数はすぐに減らさず、2週間くらいかけて8回から7回へと回数を減らして行きました。
例えば今日は8回、次の日7回、その次の日はまた8回、その次は7回、7回‥のように1回減らすのも数日使って減らしていきました!

あとは胸を締め付けないように、ずっと授乳ブラしてました!

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    左胸の方が母乳量が多いからしこりができやすいんですかね…
    息子は結構しっかり飲んでくれるしあやすと機嫌も治るので授乳間隔はもっと伸ばせると思うんですが、乳腺炎が怖くて4時間以上空けないように飲ませている状況です。
    左胸からばかり飲ませているともっと左右差が大きくなるかなぁと不安で右からも飲ませるようにしているのですが、毎回左から飲ませたほうがトラブル防止になりそうですね💦

• 12月6日
  • サニー

サニー

私の場合は、手で搾乳する時も明らかに量が違いました😅
    とてもお気持ちわかります‼︎
    私も初めて5時間空いたのは生後8ヶ月の時でした。離乳食始まりますが、最初はほとんど食べないので母乳量は全く変わらなかったですよ✨
    三回食になったら減りましたが‥。

そのくらいの月齢だともう母乳量も安定しているでしょうし、トラブル回避のために多い方から飲んでもらう方が良いかなと思います!

• 12月6日
  • とんちゃん

とんちゃん

確かにもう母乳量も安定する時期ですし、右から飲ませて左の飲みが少ないとしこりが残って焦るので無理に右から飲ませず胸の状態を見て対応しようと思います!
    本当は寝る前にミルクを足したりして夜間授乳も減らしたいんですけどねぇ…
    完母で乗り切るしかなさそうです💦
    焦らず、ゆっくり回数を減らすよう心がけます(*^^*)

• 12月6日
  • サニー

サニー

グッドアンサーありがとうございます!
    母乳量は、ある程度は決まっている部分もあるので左右差は仕方ないかなと思ってました☺️
    私も結局ミルクは全く無しで卒乳しましたが、哺乳瓶洗わなくて良いし、経済的でした😁
    また歯が生えてきたら新たな問題も発生しますが、子供の人生で母乳の時期なんてほんの少しですし、無理なく貴重な時間を大切に過ごしてくださいね✨

• 12月7日