※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
家族・旦那

生後2ヶ月の子を育てています。里帰りはせず、退院してから1ヶ月は自…

生後2ヶ月の子を育てています。
里帰りはせず、退院してから1ヶ月は自宅で頑張りましたが
知らぬ間に体と心がボロボロになってしまい1ヶ月検診の後、里帰りをしました。

そこから1ヶ月と少し経ち、
12月から帰ろうとしていたのですが…

旦那から仕事が年末で忙しいからまだそっちに居た方がいい。
と言われてしまいました。
ですがプライドがあるのか姑や他の人には私がまだ帰ってこない、親元に居座っていると言うような伝え方になっています。

帰ってもワンオペなんですが、なんかこの人少しでも子育てする気あるのかな?って思えてきました。
自宅にいた時もほとんど手を出してこなかったです。

先ほど電話をしていたら
生後1ヶ月は家におったやん。だから助けたやん。子育てしたやん。みたいなこと言ったりしてました。
自営業なので忙しいのは分かりますが、私に仕事は押し付けてくるのに子供のことはしようとしない。
年末やもん、ほんまに忙しい!家でできる仕事頼むわ!とか言われてしまい、
なんか虚しすぎて一気に心のシャッターが降りました。

仕事と子育てって全くの別物ですよね…。
私、1人育てるだけでも必死な中で頼まれた仕事してるんですが?って思ってしまい、
帰る気が起きません。。

けど、あまり長い間親元に居るのもダメだと思います。

きっと同じようなことで辛い思いされている方はたくさんいると思います。
何があれ子供が一番なので、どのようにして気持ちを切り替えて乗り越えますか?

コメント

いちごオーレ

子供が1番なら夫は切り捨てます
助ける?夫も子育てするのは当たり前です、助けてたって言ってる時点でやる気ないですよね😞そのくせ仕事は押し付けてくる
お家に戻ってもまた心身ともにボロボロになってしまうのではないでしょうか。
はじめてのママリさんのお母様、お父様にはご相談してみましたか?💦

はじめてのママリ🔰

私ならそんな夫ほっといて気がすむまで実家にいます。

0歳児の育児がどんなに大変か、まったく理解していないようですね。
わたしから説教してやりたいくらいです😡自分のことのように腹が立ちます😡

同じ状況になったら、文字で残るようにLINEで夫の言い分を聞き出し、そのまま義両親に見せて、こういう事情なので子供に手がかかるうちは実家におりますと伝えます。
常識的な義両親なら、叱ってくれると思います。
義両親がどんな考えかはわかりませんが、最悪険悪になっても、自分と子供が健康で、元気で、幸せであることが大事です。

あなたが倒れたら、お子さんはどうなりますか?
お子さんのために、あなたの心と体の健康はとっても大事なことです。
どうが自分を優先してください。