※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
その他の疑問

友だちから出産祝いの内祝いが来る気配ないんですが…9月下旬に絵本を3冊…

友だちから出産祝いの内祝いが来る気配ないんですが…
9月下旬に絵本を3冊お祝いで送ったのに
お返しなしです。
どう思います???

私はその子より1年前にその子ともうひとりの友だちから
ひとり4000円くらいのものをもらったので
半額弱のものを送りました。

わたしも品物でもらって内祝いして
同じようにお祝いしたのに
お返しなしって非常識じゃないですか???

来年結婚式やるから来てとか言われてるけど
行かなくていーやって思います。
お祝いもしなくていーやって思ってます。

コメント

deleted user

うーーーん、、、
若いのでしょうか?常識知らないのかな。
非常識ですが、こちらから求めるものでも無いと思うので、仕方ないかなぁ。
結婚式は行きたく無いなら行かないでokだと思います!お祝いも!

  • やん

    やん

    29です。
    お祝いもらったらお返しは常識だしそれくらいわかるはずなんですけどね…
    しかもこっちが先にもらってお返しもしてるんで!

    • 12月6日
deleted user

非常識だ!!!っていうよりは、「あぁーそういう常識も知らなかったのね。ざんねん。」という感じです。
お祝いはあくまでこちら側の気持ちなのでその件はもう気にしない事にしますが、そういう常識が無いとの事なので私なら少しずつお付き合い考えます😊

  • やん

    やん

    付き合いが薄くなってきてるんで、余計付き合い考えます😥

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

一般的には非常識になってしまうとは思います。
ただ、私は別に内祝いいらないので何とも思いません。絵本3冊くらいの金額なら尚更ですね。😂

内祝いが無いくらいで結婚式行かなくてもいいやー。お祝いもしなくていいやー。って思えるくらいの関係性ならすぐ切っちゃえば良いと思います!

  • やん

    やん

    欲しいわけじゃないんです
    ただ他にも態度が気に入らないので🤣

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら、悩むことなく切ればいいと思います!私なら切りますね!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

出産祝いとは違いますが、新築祝い送りましたがお返しなしです😂
私はその子と仲良いのでこの先の付き合いどーのってのはないですが、まぁ夫婦揃ってお返しのこととか分からないんだな〜とは思います💦

  • やん

    やん

    欲しいわけじゃないんですけど、なんで?って思うんですよね😥

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますよー🥲
    お返ししないことに深い意味はないと思うのですが、まぁ育った環境かなと諦めましょう🤣

    • 12月6日
メル

私は個人的には親しい友達にならお返しいらないよーって思う派です!めんどくさいことしなくていいよーって😅
その分今度遊びに来る時お菓子でも買ってきてー♡って感じにしてますが、まや吉さんがお返ししてる相手なら、そっちもお返し返してよーって思いますね😅
余裕ないくらいの精神状況とかなんですかねー?💦

  • やん

    やん

    すごい仲がいいならいいんですけど、最近付き合い薄くてもうひとりの友だちが仲取り持ってる感じなんですよね…

    • 12月6日
TAYO

うちなんて5月に第二子出産した義兄夫婦から、未だに内祝い無いですよ😅
常識ないなー、今後付き合いたくないなーって内心思ってます😂

ブラウン

お返しもらったら気を使わせちゃったなって思います😗
なくても気にならないです😁

あんころもち

私は新築祝い5000円とお菓子渡しましたが内祝いなしでした‼️

主人の同級生で、招待されたし私は仕方なく渡さなきゃーぐらいの気持ちであげたので、内祝いくれよって思いました😂😂

私の友達じゃないからモヤりましたね😂😂