※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の頃のクリスマスやお年玉の経験、現在の子供への取り組み、自身の経験について相談しています。

クリスマス、お正月!

皆さん自分が子供の頃って、
クリスマスプレゼントやお年玉、
どんな感じでしたか?

自分が親になって、子供にどうしていますか?
またはどうする予定ですか?

わたしはクリスマスはサンタさんが来て
両親からも貰っていましたが
お年玉は両親からはありませんでした。

余談ですが
親戚が少ないし、会う習慣もなかったので
もちろん年によって変わるけど
お年玉のトータルは3万円あれば多い年って思ったなあ~

クリスマスに親から貰えるの?!とか
え、お年玉親から貰えないの?とか
色んな友人を見てきたので
親になった今どうしたらええんや~と思ってしまいました🤣

コメント

えるさちゃん

うちはクリスマスプレゼントはいくらって決まった金額の中で買ってもらって、クリスマスに貰ってました。
お年玉も親からもらってました🙌

いま子供が小さいしお年玉の概念も分かってないので分かるようになってから渡してもいいのかなと思っていまは渡してません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!お年玉ちょっと羨ましいです✨笑
    サンタさんは来なかったですか?

ウチもまだ子供にはクリスマスもお年玉も…息子名義の口座にスっと入れておいてます笑

• 12月7日
  • えるさちゃん

えるさちゃん

親がサンタさんでした笑笑

• 12月7日

私自身は、クリスマスはサンタさんが来てて、両親からは無し😊
祖父母もいなかったので祖父母からのプレゼントとかももらったことないです😊
お正月のお年玉は両親と6個上の兄からしかもらったことがないので2万あれば今年は多い!って思ってました😊

子ども達はクリスマスはサンタさんが来て、両祖父母もいるので両祖父母からプレゼントをもらってます😊
親からは無しです😊
お年玉は親(私達)、両祖父母、私の兄家①、兄家②からもらっています🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマスサンタさんのみは自分の周りでもよく聞きました💭
    ウチ祖父母はどうだったかな…全然記憶になくて…貰ってたら祖父母にごめんなさいすぎる😂
    お兄さん6つ違いでお年玉くれるなんて優しいですね!!
    仲がいいのかなあ✨

サンタさん、祖父母2ペアから貰えたら親からはなくても文句なさそうですね😳!

小学生の頃、「今年は20万いったわ~」「えーいいなーうちは10だったわ😠」って会話を毎年聞いていて、うちが極端に少ないかと思ってましたが……(その後大きくなるほどお年玉の話題なんて触れなくなり…)
    あの子たちが極端に多かったんですね、きっと🥲

• 12月7日
sao

クリスマスプレゼントは起きたら布団の上に置いてある感じで両親からのみでした😃
お年玉は両親からはなく、親戚からもらっていました!お年玉は年齢によって変わっていきましたが、祖母から万単位、叔母から千単位で多分3万もなかったです。

多分自分の子にもそんな感じになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親からサンタさん仕様、ですか😳!
    それは初めて聞いたかもです💭
    お年玉ってやっぱりそんな貰えないんですよね…
    自分の周りは親戚が多い子がちらほらいたので2桁万をよく聞いてて…こっちまで感覚バグってました😂

自分がしてもらっていたのように返す財力がなくって…情けなくてお恥ずかしい🙈😂えへへ
    現在2歳くんとのことですが、クリスマスどうしてますか?

• 12月7日
  • sao

sao

もらえる子は沢山お年玉もらってますよね💦羨ましいですよね😅
    我が家もそんなにお金がないのでプレゼントとか奮発はできないです😂クリスマスはトミカとプラレールをプレゼント予定です‼︎プラレールは薬局のポイントで引き換えたものです笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

クリスマスはサンタさんがいたので、サンタさんから貰う形でした☺️
お年玉は年々額が上がっていく形で、親が貯めてくれており、バイトをするようになってから口座を渡されました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりサンタさんですよね~🎅🏻✨
    わたし、サンタさんが来たの小6くらいが最後だったかな?でも、高校3年生まで信じてました...🙊///
    はじかちい♪~ <(゚ε゚)>

ウチもそうでした!貰ったお年玉は全額口座に入れられ、家を出る時にそのままくれて…
    お年玉を親が使い込んでる!(親の浪費ではなく生活費とかにだと思いますが)って友人を多く見てたので…
    親がそれなりに稼ぎがあって出来る事なのかなぁと勝手に思っています🤔

お子さんにはどうしていますか?✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンタさんです〜〜😍

わー!初めて出会いました!
    私も中3とかまで信じていて、それまでサンタさんきてました😂😂😂

使い込んじゃうパターンよく耳にしますね😓
    どうしても生活厳しいと手が伸びてしまうんですかね😳

子供にもそのやり方のつもりです😊
    子供の口座にお年玉を貯めていっているところです😊

まだ小さいので今年からサンタさんを理解し始めたところです😆
    今年のクリスマスが楽しみです🥰

• 12月7日