※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休業給付金と保育園入園についての質問です。育休延長して4月に入園した場合、手当金はもらえるでしょうか?3月生まれの子どもの保育園入園は難しいですか?

育児休業給付金、保育園入園について

2021年3月生まれの息子がいます。
保育園に途中入園できれば0歳児で2.3月から保育園に通うことになります。
途中入園はたぶん難しいと思うので、2022年4月に1歳児で入園できたらいいなと4月入園も希望して申し込んでいます!

そこで質問なのですが、育休手当は1歳になる時に復帰できたら2月が最後だと思うのですが、一旦育休延長にして、4月入園になった際は手当金は4月も入るのでしょうか?

わかる方、3月生まれのお子さんをお持ちで経験された方、よければ教えて欲しいです🥺
また、どちらかというと激戦区なのですが、3月生まれってやはり保育園入園なかなか難しいのでしょうか〜?😭
今から結果来るまでドキドキです🥲

コメント

はな

育休終了の月は日割り計算で入りますよー。
復帰の前日までの分になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日割りなんですね!ありがとうございます🥺✨

• 12月6日
ままり⭐︎

2月末生まれでした🙋‍♀️
手当金は復帰の日までもらえるので4月でも5月でももらえますよ☺️❤️
私は4月入園にして5月末に復帰したので復帰の日まで日割りで手当入ってました!
自治体にもよるんでしょうが可能なら手当も貰えますし個人的には5月復帰がオススメです🥺GW明けは体調崩したりすること多いので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますー!!🥲💖
    そうなんですか!!それなら是非とも5月入園したいです、、、!🥲💖

• 12月6日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

4月入園の5月復帰です😆❤️!いつも全日の慣らし保育を2ヶ月ぐらいします🤣
    できる自治体とできない自治体あると思いますが💦
    保活頑張ってください😆❤️

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!!!何もかも初心者なのでわかりやすくありがとうございます😭✨
    是非して欲しいです、、、(笑)
    ありがとうございます!いい感じに進むように願っておきます🥺✨

• 12月6日