※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

離婚を考えています。慰謝料や養育費について、弁護士に相談し、公正証書を作成するか、2人で金額を決めるか悩んでいます。弁護士に入ると適切な金額がもらえるかもしれません。

離婚について質問させてください。
臨月間際に浮気が発覚して、出産までは、あまり行動をおこさない方がいいと周りの説得もあり、離婚せずに様子見ました。里帰りも急遽したんですが、出産後、旦那がちょくちょく会いにきてくれたので、改心してくれたんだとばかり思ってたんですが、、、数日前に、やっと自宅に帰り、まだ浮気が続いてる事を知って、やっぱ、この人とはやっていけないと思いました。
離婚をするにあたり、慰謝料、養育費はきちんともらいたいので、まず、弁護士さんに相談してから、公正証書を作成すればいいのか?それとも、私が指定した金額に合意があれば弁護士さんをたてなくても、もらえる額もらえるんですかね??まだ生後1カ月の赤ちゃんなので、弁護士さんに頻繁には会えないし、金額もきになるので、なるべく2人で決着をつけたくて。でも、弁護士さんに入ってもらった方が、きちんとした額がもらえるのかもと思うと、、どちらがいいと思いますか??

コメント

♡

結局は慰謝料も養育費も本人が払う意志がなければ何も始まりません。
必ず弁護士は立て公正証書も書いてもらった方がいいです!後、浮気した証拠もあればいいですね!

• りんご

りんご

さっそくお返事ありがとうございます。
    たぶん払う意思はあります。臨月の頃に離婚するなら慰謝料はこれだけほしいって色々話し合ったので。

やっぱり弁護士さん立てた方がいいんですね。浮気の証拠は通勤中に旦那の車に仕掛けたボイスレコーダーがあるくらいです。浮気相手と数日前の不貞行為がどうだったとかの話をしてました。
    あと旦那にウソついて、探偵やとって不貞行為の写真もあるって言ったら信じてるから、たぶん逃げることはないと思います。

• 10月18日
  • ♡

払う意思があるなら安心ですね!
    ボイスレコーダーなら良い証拠になりますよ!ナイスです!
    ガバッと慰謝料、養育費貰いましょう!
    臨月に浮気なんて旦那さん何やってんだか、、
    可愛い可愛い生後間もないお子様もいるのに
    、むしろこれから先その後の成長を見れないのはざまあみろだと思います笑
    ミーさんも産後間もないのでお体は大事になさって下さいね!

• 10月18日
ちぴんこ

私の知り合いが離婚をしましたが、養育費を支払ってもらえなくなり、再び調停に持ち込もうとしたのですが、住所を変更していて調停しようにも出来ず、泣き寝入りになってしまったようです。
支払い請求を催促する手紙なども結局送れず、今は養育費を送ってもらえていないと言ってました。国や、裁判所は直接なにもしてくれないので、自分でどこにいるか、住所など、詳しく知っておかないと、逃げられてしまったら終わりだそうです。
弁護士を立ててきちんと取れるものは取ったほうがいいと思います!!

• りんご

りんご

お返事有り難うございます。
    そんな事があるんですねー、、、公正証書があれば無敵だと思ってました。
    弁護士さん、やっぱ立てた方がいいみたいですね。ありがとうございます!!
    しっかりいただくものはもらわないとですね!!

• 10月18日
いぶママ

私の友人も離婚の時に弁護士や公正証書を頼らず、口約束の形で離婚だったので最初の数か月は払ってもらえてましたがいつの間にか払ってもらえなくなり、相手も開き直って子どもの事もどうでもいい感じになってます。

弁護士や公正証書は必要かと思います。
浮気相手からもご主人からも慰謝料もらった方がいいと思います。