※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。母乳が足りずミルクを追加しています。母乳を増やしたいが方法を知りたい。

生後5ヶ月の息子がいます。2ヶ月過ぎたあたりから完母にでいけてたのですが、4ヶ月前にしてギャン泣きが酷くなりました。あまりに泣くので病院に連れて行くと母乳がたりてないため60くらい追加するよう指導がありそれをきっかけに混合になりました。その後、私の母乳が減ったのか息子が求める量が増えたのかわかりませんが、60では足りなくなりどんどん追加していき、今160くらい飲まないと満足しなくなりました。夜間授乳は時間があいてたくさん出るためおっぱいで満足してるようです。ここまでミルクになってしまい、もう完母は無理だと理解はしてるのですがとても寂しく母乳を増やしたいです。今から増える方法はありますか?せめて現状維持はしていきたいです。

コメント

una

ひたすら吸ってもらって、おっぱいの中を空にしてもらうしかないですね😭それか、ミルク足した後に自分で絞るか!!
空になると足りてないんだと母乳が生産されるそうなので、地道ではありますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!何度も吸ってもらって絞り出します!

• 12月6日

退会ユーザー

私の友人は毎日水を2リットル取るようにしてたら増えてきたと言っていました!
    母乳外来や母乳相談室をしている助産院に行って助産師さんに揉んでもらうのも手だと思います!
    あと、飲んだことはありませんがアモーマというハーブティーがいいと聞いたことがあります☺️

あと一番はやっぱりストレスを溜めないことだと思います🥲あまり無理せず、増えなかったらミルクでいいやぐらいの気持ちで🥲増えることを祈っています🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2リットルですか!!思い切って助産院行ってみようかな🥲 
    ストレス溜めないことは大事ですね⭐︎

• 12月8日

食生活と水分を摂るじゃないでしょうか🥸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活はなんとなく実感してました。やっぱり大事ですね!水分多めにとります!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、野菜不足だと母乳の出があまり良くない気がして毎日青汁飲んでます😊あとはサツマイモを食べると出が良くなります🍠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青汁!体にもよさそうですね、さつまいもは好きなので積極的に取り入れてみます^ ^

• 12月6日
ママリ🔰

60では足りないと感じるのは、飲み終わったあとに泣くからですか?
うちも、どんだけ飲ませても飲み終えたら一度泣きます。でも、ゲップをしたら泣き止みます。
どれがお腹いっぱいなのかよく分かりませんが、とりあえずそれでよしとしています。
とりあえず60足して、ゲップさせる。とかどうでしょうか?
その後泣いたら早めに足すとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、出なくなってくるとジタバタしたり泣いたりします…ゲップ出来なくて苦しい可能性もありますね🤭 それでも泣くようだったら追加を考えてみます♪

• 12月6日
ちゃん

授乳したあと搾乳することです!
確実に出る量増えます!

私は1ヶ月で完母でしたが、その後成長にともなって急に飲む量増える時のために、
夜中でも授乳後、搾乳していました!
(搾乳器レンタルまでしました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳!おっぱい後の搾乳は考えたことなかったです😱😱早速やってみます!!

• 12月6日
初めてママリ

搾乳機でしぼったら、次の日おっぱいガッチガチでした。
量もすごい増えます!
あと、これでもかーってくらいとりあえず水分とってたくさん食べる😗
自分がお腹空いた状態にならないようにしてました\( ¨̮ )/デブ覚悟で!
お互い育児、頑張りましょう(◍︎•ᴗ•◍︎)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいガチガチ羨ましい…🥲 水分とります!!がんばりましょうね♪

• 12月6日
はじめてのママリ

水分補給と、もち米や餅を食べると母乳量が増える?と
言われました🙌昔の言い伝えかもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば助産師さんにおっぱいが出る人は乳腺炎になるからダメだけど、増やしたい人は食べた方がいいと言われました!昔の言い伝えなら何かしら理由があるんでしょうね😊

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

ひたすら吸わせるのと、搾乳がいいと思います!

私もあまり出なかったのですが、この2つで完母でいけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頻回授乳と搾乳ですよね💦💦頑張ります!!

• 12月6日
キノ子

授乳後に毎回絞るのはどうですか?😊
赤ちゃんが欲しがった時に出ないとダメだと思って絞るのとかは考えに無かったんですが、試しに絞ってみたら次からだんだん量が増えていきました😆✨それから時間のある時は絞るようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり出し切った方が生産されるのですね!!少しでも出るよう搾乳するようにします(*´∀`*)

• 12月8日
きりん

全く回答になってませんがすみません💦
わたしは逆に生後5ヶ月でもう既に5本も歯が生えてきてくれてて乳首がほんまに冗談抜きでちぎれそうすぎて完ミにしたいと悩んでいます😢
出てるのは出てるみたいですが……おっぱいやめたいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう5本もはえてるんですね!!痛いのは辛いですよね😭うちの子力強いので痛くなりそうです😂 

• 12月8日
1ポイント🔰

皆さんが回答されている通り、頻回授乳だと思います。母乳寄りの混合でしたが、2ヶ月過ぎ頃から哺乳瓶を受け付けなくなり、母乳一本になりました。初めは、ずーっと咥えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずったらすぐ授乳して回数を増やすようにしました!気持ちですが、少し出るようになった気がします^ ^

• 12月9日