※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
お金・保険

①4人家族の場合、母子と父子など2ヶ所に分けてマイナポイントを申請できますか? ②ポイントをもらう先はどこがオススメですか?キャッシュレス決済経験はSuicaくらいで、どこがいいか迷っています。 ③ポイントは2万円チャージしたり、1回で2万円のお買い物をしないと使えないのでしょうか?

マイナポイントについて教えてください!

①マイナポイントは4人家族の場合、母と子、父の子など2ヶ所に分けて申請できるんでしょうか?

②ポイントをもらう先はどこがオススメですか?
我が家では楽天もPayPayなどもやっておらず、カードなどで持っているものはナナコ、WAON、りそなカード、JCBカードくらいです💦
キャッシュレス決済を使った経験が、Suicaくらいでどこにしたらいいのか迷っています😥

③ポイントは2万円分チャージしたり、1回で2万円分のお買い物をしないと使えないってことであっていますか?

聞いてばかりですみませんが、教えていただけたら助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2箇所でも4箇所でも大丈夫ですが、親は自分名義の物でないとダメです☺️
例えば
ナナコ→誰でもオッケー
WAON→誰でもオッケー
りそなカード(ただしカード番号4541、5252から始まるりそなカード《セゾン》りそなクレジットカード〈クラブポイントプラス〉は、マイナポイント付与の対象外)→名義人または子ども
JCBカード→名義人または子ども
です。WAONも2枚あればそれぞれに紐付けられるので2人紐付けられます。
1度で2万でなくても大丈夫ですが、今月中に使用またはチャージした分の25%(最大2万の使用またはチャージで5000ポイント貰える)付与されます。
あまり焦らずに今回のマイナポイントではなく、次回の保険証や口座との紐付けの時にもキャッシュレス決算との紐付けで5000ポイントがあるので今回は見送ってそちらで紐付けても良いと思います。

• なかちゃん

なかちゃん

とても詳しくありがとうございます!!
    お礼が遅くなってすみません💦

紐付けとはなんですか??

保険証と口座を登録?してポイントが貰えるのはまだ先ってことなんですね😳

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紐付けとはマイナンバーカードと連携させることです☺️
    保険証などと紐付けてポイントが貰えるものが始まるのは来年です。今は12/31までの物でマイナンバーカードとキャッシュレス決算を紐付ける物が終わったら次回はまだキャシュレス決算と紐付けていない人が対象の5000ポイントと口座と保険証との紐付けで各7500ポイントの物が始まります。

• 12月11日
  • なかちゃん

なかちゃん

詳しくありがとうございます😭💕
    とても分かりやすくて助かります✨
    保険証や口座との紐付けのときにキャッシュレス決済をやっても特に変わらないってことですね!!
    ありがとうございました!!

• 12月14日