※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が不在時の地震避難について相談です。東京での仕事時の対応や話し合いをアドバイスください。

万が一大地震がきたら…
夫は仕事で不在、4ヶ月の双子とどのように避難すればいいのか

普段は家から車で3分の場所で働いています
地震がきたらすぐ自宅に帰ってきてくれるという約束もしています

しかし週一で夫は東京(車で約2時間)で仕事
万が一、東京で仕事をしているときに首都直下型地震や南海トラフ地震が来たら…と思うと不安で仕方ありません

夫は帰ってこれるのか
私自身もどのように行動すればいいのか

また夫とどのようなことを話し合っておくべきか

アドバイス頂きたく思います
皆さんはどんなことを話し合っておられますか?

最近地震が多く怖くて仕方ありません😢

コメント

まめも

地震の多い東北に住んでいます!
まずはそれぞれの安全の確保ができた上で避難場所で合流できるよう、自宅からの避難場所を確認しておくのが大事かと!
誰かを待って避難が遅れて助からなかった、では元も子もないので、こういう指示が出た時はここにいるね、と決めてあります!ご主人も、おそらく職場での規則というかルールがあるかと思うので、それをふまえた上でそれぞれがどう動くかを確認しておくと安心かと思います☺️
いざという時に家族一緒にいられるかはわからないので、それぞれが1人の時、どうするかは決めておいた方がいいです!
あとは避難グッズはここのこのバッグに入れてある、という共通認識も大事です!
どちらかに聞かないとわからない、ではこれまた意味がないので💦
緊急事態の時にたくさんの事はできないので、これだけは‼︎っていう事だけ頭に叩き込んで動けるのが大事かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が自営業ということもありすぐに帰ってこれるのですが、そういった場合でもなるべく早く避難場所に行くべきなのでしょうか?😢
    (最寄り避難所は歩いて10分)(津波の心配はない地域です)

避難グッズも見直さないといけませんよね😣

• 12月6日
  • まめも

まめも

それもその時の避難指示などによるので、どういう指示が出たら避難するか、を確認した方がいいというのを伝えたかったのです💦
    もちろん家にいる方が安全ならその方がいい場合もありますし、一概にすぐ避難!とは言えないと思います。
    家族で避難するための準備というより、それぞれがまずは自分の安全を確保するためにどう動くかという認識でいた方がいいかと思います😥
    自分の安全が確保できた上で、じゃあ旦那さんが帰ってこられたらそのあと家族としてどう動こうか、という準備をしておくのがいいかなと私は思います!
    避難グッズもですし、もし家で過ごせそうとなった場合の備蓄なども必要ですよね💦
    そこは我が家も今見直してる所です😥

• 12月6日