※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

5歳0ヶ月の子供と、6歳9ヶ月の子供を連れて海外旅行するとして、楽しめ…

5歳0ヶ月の子供と、
6歳9ヶ月の子供を連れて海外旅行するとして、
楽しめると思いますか?

ライフプランとして子供が未就学のうちに家族で長期海外旅行に行きたく(3ヶ月くらい??)
子供と親の視点どちらもあるとは思いますが、
親の負担的な観点強めのご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

3ヶ月どこの国に行くかによるとおもいますよ(^^)

• ママリ

ママリ

例えばインフラ整っているようなところであればどうでしょうか??

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    私自身が幼い頃から毎年海外行ってたので想像はつきますが、時差が辛かったくらいですね。
    身体が慣れなくて。
    アメリカよりまだヨーロッパの方が楽、
    あとはオーストラリア、ニュージーランドなど付近に三ヶ月でも十分楽しめそう。(時差がないので)
    そんな感じですかね(^^)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

海外がどこなのか、海外に親がどのくらい慣れているかによるんじゃないですかね?
子供はたぶん、そんなに手はかかんないんじゃないかなぁ。
今、5歳と0歳いますが5歳は基本的にお出かけ楽ですし。
食事も自分で出来るし、着替えたりとかトイレとかそう言う負担が少ないので6歳になればもっと楽な気がします。
その反面、慣れない土地に子が不安定になる可能性もあるかなと…ホームシック的な。
そうなると3ヶ月と言う長期での旅行は大変かもです💦

• ママリ

ママリ

5歳だともうお出かけ楽なんですね!実際にお出かけでホームシックとか精神不安定になってしまった経験がおありなのでしょうか。小さい子供なのでその辺りもたしかに考えてあげないとですよね。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は基本的に自宅以外に泊まるの嫌がります😢
    落ち着いて眠れないのかなぁ…。
    なので近くの私の実家ですら連泊することは滅多にないです💦
    後、5歳6歳となるとお友達関係や習い事もあると思います。
    その辺も少し考慮が必要かも…。
    習い事によっては発表会や大会もあるし(これは幼稚園とか保育園も)、お友達と普段遊んでいるとやっぱり親兄妹との遊びでは満足出来ないこともあるし。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

習いこどやお友達は考えにありませんでした!確かにおっしゃる通りですね…
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 12月6日
テディ

楽しめると思います!
海外にも慣れていらっしゃるようですし、お子さんも大きいので( ¨̮ )
上の子連れて2歳前に海外行きましたが、言葉が出来れば困ることは無かったです(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

今まさに2歳前なのですがもうイヤイヤし出して全然無理なイメージなのですが!とても優秀なお子さんですね…!
    泣いてしまう、嫌がって動かないなどなかったですか??

• 12月6日
  • テディ

テディ

飛行機喜んだり、なんでも食べたりと手がかからないタイプなのかもです。
    ただ、目を離すと逃走してしまうので、ベストにリードのついた迷子ひもはつけてました!
    その点、5歳すぎると比較的理解度があるのでまだ旅行しやすいかなと思います( ¨̮ )

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいですね…!
    その時の様子でリードも検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月6日
ママ

コロナ前は毎年子連れで海外行ってましたが、楽しめますよ!

5歳ならオムツとかも必要ないし、大人と同じもの食べられるので、荷物も少なくなって、小さい時よりだいぶ楽でした。

ただ6歳くらいになってくると、うちの子の場合は興味ないとこ連れてくとまだ?とか明らかにつまらなそうにしたりと、大人が興味あるところは思う存分楽しめなくなったので、6歳からは子供中心の旅程にするようにして、合間にちょこっと大人の観光をする程度にしてます。料理教室とか工場見学とか動物との触れ合いとかだと喜んでくれました。

• ママリ

ママリ

毎年行かれてるのはいいですねー!大きくなると大きくなったで別の悩みができることもとても参考になりました!

もし楽になった境界線みたいなのがあれば教えてもらいたいです!やはりおむつ外れとかでしょうか??

• 12月6日
  • ママ

ママ

荷物的にはオムツとれて、食べ物も大人とほぼ同じものを食べられるようになった3歳ごろからが楽になりました。
    でも、私はヨーロッパで観光するのが好きなので、自分が楽しめる旅行はとしては、0歳が1番楽でだんだん大変というか、大人の楽しみを追求できなくなってます💦それでも5歳くらいまでは公園タイムを設けて、あとは好きなとこに観光できましたが、1歳〜3歳くらいは抱っこが多くて体がしんどかったです。

あと、オムツはずれて荷物的にはいいけど、海外のトイレは汚いとこが多いので、それはそれで大変で、私的にはオムツの赤ちゃん時期が正直1番楽でした😅

どんな旅行をしたいのかとか行く場所、あとはお子さんの性格によっても楽な時期は変わってくるかもしれません。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

それぞれの年齢のイメージが湧いてとってもわかりやすいご回答でした。
    やはりベストなんてものはなく、いつ行っても一長一短ありそうですね。。
    とても参考になりました!ありがとうございました!

• 12月6日
  • ママ

ママ

それぞれの年齢の大変さ、楽しさがありますが、親の旅行したい!という気持ちがあれば、いつ行っても楽しめますよ!早くまた海外行ける日が来るといいですよね!

• 12月6日
moony mama

ご両親が海外旅行に慣れているのであれば、行き先さえきちんと選べば…
あとはお子さんが、国内でも旅行に慣れていれば問題ないのかな?と思いますが。あまり長期だと、ホームシックとかあるかもしれませんね。
そこはお子さんの性格かと。

我が家は、二歳の時に夫が単身赴任していたので、上海に1週間弱遊びに行きましたが、国内旅行には慣れている子だからなのか?夜もよく寝てましたし、問題ありませんでした😊

• ママリ

ママリ

2歳で海外一週間いけるのは逞しくて素晴らしいですね!
    やはり子供の性格はあると思うので、様子を見て無理ない感じで実行できればと思いました。
    ありがとうございました!

• 12月6日
マッシュ

年齢的には問題ないと思います!
行く場所にもよるとは思いますが、、
ただ上の方も仰るように、未就学でも保育園や幼稚園には行ってるはずなので、3ヶ月となるとその辺りの予定は大丈夫なのかなーと🤔
うちは幼稚園で行事も多いので、3ヶ月はなかなか休ませられないです💦
発表会だったり運動会、盆踊り、その他諸々の行事のどれかしらには被るので😫
子供も幼稚園大好きだし、何よりクラスのお友達が経験した行事に自分はいなかったとなると孤立感と言うか…
うちの子の性格的にはそうなりそうなので我が家だったらちょっと可哀想かなーと😢
まぁそこはお子さんの性格にもよるとは思いますが!
うちも上の子が2歳前でハワイに1週間行きましたが、毎晩夜泣き?があったので(普段家ではしない)環境が違ったからだろうなぁと😂
さすがに5歳過ぎれば大丈夫だとは思いますが。