※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、子供が片付けを拒否するようになり困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

少し前までは、お片付けをちゃんとできる子だったのに
最近、お片付けしよ?って言ってもしなくなりました。
イヤイヤ期なのでしょうか。
何度言っても聞かない時、みなさんはどうしてますか?

怒鳴って片付けてさせるのは嫌なので、
一緒にやってくれると嬉しいなーと言いながら
結局私が全て片付けることになります。

子供なんてそんなものでしょうか。
どう対応すべきか悩んでます。

コメント

いりたけ🍄

そんなもんですよねー😵
イヤイヤ期というよりも、「やらなくてもどうせ片付けてくれるんでしょ🤪」っていう知恵が付いた証拠だと思います(笑)

うちの次男が今そうで、愚図ってる間に上二人が片付けてくれるので容量良くなってます😑

最近は「これは〇〇が片付ける分だからね!」って分担を作って片付けさせてます!
泣こうが喚こうが片付け終わるまでは次のこと(ご飯やテレビ等)はさせません!

Cat noir

うちもしょっちゅうあります😰💦

そんなときは
片付けて!って言ってもやってくれないので
さぁ、誰が一番沢山沢山拾って入れれるかなぁ?競争ね!
って言ってやってます😂
よーい、スタートってやるとみんなやってくれます😂

バニー🐰

ショベルカーさん、これ運んでくださーい!って言って息子にショベルカー役やらせながら片付けてます😆笑
時間かかりますが…💦