※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女(6歳)への暴言が止まらず困っています。赤ちゃん返りで手がかかり、口答えも多い。子どもの接し方を改善したいと悩んでいます。

長女(6歳)への暴言が、とまりません…泣。

可愛い可愛いと育ててきた長女ですが、次女を妊娠中に、生理的に無理な瞬間ができてきました。
おっぱいを触ってきたり、胸に顔をうずめてきたり、お腹に口をつけてブーとするときです。
ホルモンバランスかわからないけど、あんなに可愛かったのに、急に「触らないで、あっちいって」と思うようになりました。口には出していませんが、きっと態度に出ていました。
そんなこともあって、みごとに、産後は赤ちゃん返りした6歳児。
めっちゃ鬱陶しいと思ってしまいます。授乳して寝かそうとしてたら、わざわざ来たり。
ご飯は、食べない。食べさせてーと甘える。
夜は、寝ない。こっち向いてとか、ぎゅーしてとか言う。次女は大泣き…
心の中で「はぁ?ちゃんとしてよ」と思いつつも、なるべく寄り添っております。。

暴言が止まらないのは、朝の用意しないときとか、夜に部屋を片付けないときとか、夕ご飯に全く手をつけないときとかです…
最初は優しく「そろそろ時間よー。準備してねー」と声をかけるのです。何回も、何回も。
それでも、ボー…っとつったってたりするので、キレちゃって「何ボーっとつったってんねん!どこ見てんねん!はよせえや!今何時かわかっとんのか!いそげ!!」と。。
それでやっと動きはじめても、また止まってるので「しゃべってんと手動かせ!ボーっとしすぎじゃ!」と。。
「ほんまにあんたは、トロトロトロトロ!先にやることやってからボーっとせんかい!」と。。
頭に血が上って止まらないです。

そして今、反省中です…

めっちゃ口答えして、生意気です、、
公園とかいっても、帰るよーと声かけても、一番親の言うこと聞かないのは、いつもうちの子です。お友達が全員帰るまで、帰れません…
昔から、なんか他の子より育てにくそうだとは思ってましたが、個性だと思って寄り添っておりました。
が、下の子が生まれて、一気に私が爆発してしまった感じです…
過去のこと思い出して腹立ったりもします。イヤイヤ言って困らせまくった3歳ぐらいとか。

私がどうにかならないといけないのはわかっています…子どもは悪くないし、私の接し方が、赤ちゃん返りを長引かせているのでしょうが、優しくできるときはしていますが、キレちゃうと止まりません…

息抜きもしているつもりですし、主人も家にいる時は協力的です。

私自身も長女です。お姉ちゃんだからと我慢が多くて嫌だったので、自分の娘にはそんな思いさせたくないのに。
この生理的に無理って感情は何なのでしょう

どうしたらいいのかなー

コメント

上の子可愛くない症候群ですかね( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかな。寝顔見て可愛いと思うので、そうではないと思いたいですが…

• 12月7日
りらっくま

気持ちわかります😭
あんなに可愛い可愛いと思っていたのに、、と自己嫌悪にもなりますよね😭
自分の余裕のなさが上の子への甘えで八つ当たりしてしまうのでは?とわたしは自分なりに考えました😭
下の子がいるとそっちに気をとられて余裕がなくなるので下の子を土日に少しの時間でも夫に預けて完全に長女と2人でとにかく自分もモチベーション上がるような
美味しいものを2人で食べる、
上の子が好きなキャラクターのグッズを買いに行って喜ぶ顔をみる
2人でじっくり手ぶらで遊び場や公園に行く時間をつくる
など自分がいっぱいいっぱいにならないよう下の子をおいて2人ででかける&お出かけや少しの贅沢でモチベーションが上がることをするようにしました、、、
やっぱり2人で午前中だけでも
ぱーっと楽しもうねー!と出かけると楽しいですし自分も下の子がいない分余裕があるので優しく接することができ、上の子もその分心の余裕ができたのか下の子をかわいがる時間が増えました🤔
まだわたしも全然余裕なくてダメダメですが少しでも力になれれば、、、

• りらっくま

りらっくま

あとは
    愛情は上から降ると言う言葉を聞いて上の子に愛情をたくさんかけると上の子は下の子を可愛がってくれるからまず上の子から存分に愛情をかけると兄弟もうまくいく
    という言葉を信じてやってみると赤ちゃん返りがわりと短く済んだ気がします!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、下の子を抱っこしてないときに長女と2人でお出かけしてるときは、優しくなれてます。心の余裕ですね、、、
    今日は、いつもより優しくできました。ありがとうございます

• 12月7日
あああ

暴言吐いてしまいますよ私も😓2人目出産して最近はめっちゃ落ち着きました!!
ちゃんと落ち着くときが来ると思いますよ!、
私も今、妊娠中で乳首に長女の手が当たったら発狂です。まじで無理…
旦那ならokなのに。ほんと不思議です😓
さわんな!!!って叫んでしまいます💦ゾクゾクします💦
でもめっちゃ可愛いし大好きだし上の子可愛くない症候群ではない自信もあるのです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、、まじで無理。発狂します、、何なのでしょうね。不快ですよね、、
    あんなに昔はおっぱい飲んでたのに…

• 12月7日

私は夫に下の子を預けて、上の子と2人の時間を作ってます🙂
ままさんの娘さん、うちの子の長女とそっくりです😅

私も怒りすぎて後で夫に泣きながら可哀想な事をしたと言った事があります。
夫が俺に任せろと言って今任せていますが、夫も怒鳴ってます 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もなるべく長女と2人の時間を作りたいのですが、夫が平日休みのため、なかなか…
    工夫してみます。ありがとうございます

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じです
本当は笑顔でいたいんですよね
子供にも怒りたくない
そんな自分が本当に嫌になる😭
昨日私も同じよな質問をしました!
本当は自分でやって欲しいけど無理なら私がやっちゃう
寝ないものは寝ない
もう放っておく
そうやっていこうと思います😄
暴言吐くよりスルーの方がこっちも疲れないだろうな~と(笑)
イライラし始めたら無になろうと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんです…怒りたくないのに、何かのタイミングで、抑えられなくなっちゃいます。
    無になります、、ありがとうございます

• 12月7日