※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

愚痴です-😢反抗期の息子が頑固で、私は仕事始めてから時間に終われてま…

愚痴です-😢

反抗期の息子が頑固で、私は仕事始めてから時間に終われてます。

息子の頑固と拘りが強い→尊重してる時間ないから怒る→息子意地になる→私諦めてなぁなぁになる

...の無限ル-プです💧

どうでもいいことで意地になるんです。「尊重してくれるか」って試してるんです。ママが意見を尊重してくれてるってわかれば安心して意地にならなくなるんです。でもそれには、いちいち時間が掛かるんです....急ぐと尊重ってできません。わざと遅く行動したりして、それでも尊重してくれるかって試してます。もちろんできません💦送り迎えだけでなく、1日中こんなです。
たぶんですが、今までの息子を見てる限り、頑固が出た時に息子の意見が通らなくても尊重するということを続けてれば、意地にもならないし大事なル-ルも守るし私が急いでることも尊重してくれるようになると思います。
今のこの状態は、私が息子の意思を無視しがちだよってサインだと思います。
「ただの反抗期」でもあるんだけど、そのただの反抗期にも理由があるということをヒシヒシ感じます。
だから今私は息子を尊重して、安心させなきゃいけないんだと思います。
「ビシッと言うときあるなら聞くけど、大したことない時はママが譲って!じゃないと言うこと聞かないよ!俺だって意見あるからね!」こう言われてるかのよう。

わかってるんですが、親の責任のほか社会人としての責任も背負っちゃうと難しい。
やっぱり賃金をもらってる責任て大きいので...

専業の頃より息抜きはできてストレスたまらないんですが、時間的な難しさが出てきてる。長時間働いてるわけじゃないんですけど、専業の時は息子がいない時間に家事を終わらせてたわけだし朝も急いでないから「話を聞く」「息子の心情を考えて接する」という時間があった。

今ない💧上手くできない💧
働くことを決めた時に夫に言われた予言がばっちり当たっちゃってる。

でも、上手くやりたいという気持ちはある‼
働きながら、息子にも寄り添いたいです🔥
なんか工夫しなきゃ...

育児って本当に何歳でも難しいですね💧

コメント