※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
住まい

2年前に畑の半分3区画土地が売りに出ていた所を購入して注文住宅で家…

愚痴です😭どなたか聞いてください😭
2年前に畑の半分3区画土地が売りに出ていた所を購入して注文住宅で家を建てました。3区画とも別々のハウスメーカーで建てており見た目も全然違うお家です。今回我が家の隣の土地をもう一区画売りに出して購入され家が建ちました。我が家のハウスメーカーは大手ではないところなのですが家が建ちますって挨拶に来られたときにたまたまお隣の土地を購入された方も我が家と同じハウスメーカーで営業担当の方も一緒のことがわかりました。もともと建売の似た家が並ぶ感じが嫌で注文住宅で建てたこともあり旦那と「似た家が建つと嫌だよね〜」と話をしていましたが「注文住宅だしそれはないんじゃない?」と軽く考えていました😣最近外観が出来上がって家の周りの幕が外されたのですが家の形が一緒、ツートンカラーの色は違いますが配色の仕方が一緒、玄関のドアも同じものでしかも同じ色…😅ここまで同じような家が建つとは思わず正直すごく嫌な気分です😨💦どなたかこの気持ちをわかってくれる方いませんか😭❔完成した隣の家と我が家を並んでみるたびにがっかりします😨

コメント

確かに嫌ですね、、
ただ土地の広さ、同じハウスメーカーだと同じような建物になりがちですが、営業の方ももう少し配慮がある人でしたらよかったですよね。

• さやか

さやか

回答ありがとうございます🙇✨そうなんです‼️営業担当さんもう少し配慮ないの?って本当に思いました😭💦

• 12月6日

退会ユーザー

隣の方も知っていたら変えていた可能性はありますよね。
    営業さんの影響って大きいとおもいます

• 12月6日
ママリ

やはり注文住宅でも同じハウスメーカーだと似たり寄ったりにはなっちゃう確率高いです😣ましてや2階建てだとなお多い…、家を建てる際参考資料でこういう配色で外壁されてますよとか結構私も見せて貰いました💦
ですがさすがに近すぎて嫌ですよね…担当の方ももう少し配慮してくださればいいのに😅
お隣さん、きっとさやかさんのお宅がめちゃくちゃ気に入ってたんでしょうね🥺私ならこんな近隣でわざわざ似せないですもん!相当気に入って一生の買い物だし、似ちゃうけどって選んだのかもしれないですよ!それだけさやかさんのお宅がステキなんでしょう🥰

はじめてのママリ🔰

家の外観がそこまで一緒になるなんてすごく珍しいですね😭しかも営業担当まで一緒とか天文学的数字の偶然ですよね😭営業マンはなーんにも考えてなかったんでしょうね💦
とはいえ同じハウスメーカーならもしかしたら設計士さんが一緒だったり、営業マンが提案する家がにてしまったのかもしれませんね。。
そりゃあ隣とほぼ一緒はいやですよね😭😭😭

でも、建売感でちゃうという心配は外構が大きく変わればきっと大丈夫だと思います💓💓💓

はじめてのママリ

注文住宅私も建てましたが、色々な人のお宅の中や外を見せてもらって参考にさせてもらいました!
逆にうちの間取りと外観をほぼ同じにしたお宅もありますと言われたこともあります!

さやかさんのお家が素敵だったからマネしたいなって思って似ちゃったんじゃないですかね?🥺
まぁ、同じ区画って言うのはちょっと、、、ですが🥲