※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルト🔰
子育て・グッズ

2歳児の息子が大変で、日常生活に支障が出ています。自閉症かどうか心配です。

息子可愛いけどしんどい‼️😭

毎日朝5時半から21時まで昼寝無しで走り回り、私が寝転がって休もうものなら玩具(木製)の角で頭やお腹目掛けて殴りかかり意味不明な宇宙語叫び続ける(未だ発語一切無し)🤮

こちらが「痛い‼️💢」と言ってもそもそも大人が言う言葉を一切理解していないので私が怒ってもニコニコ笑って起きたなら私の手を掴んで動かしあれやれこれやれ💦

背が高くてコンロのスイッチ(高さ90cm)に手が届いてしまうためキッチンに突っ張り式のゲートを付けても私がキッチンに行くと構って攻撃でゲートに体当たりして破壊😱😱

2歳児ってこんなもんですか❓それともやっぱり自閉症❓

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹目掛けてということは、妊娠されてること理解しているからかなと思いました😊

うちも発語は人並みにありますが、妊娠中なのとイヤイヤ期が合わさってそんな感じでした!怒っても笑ってるのは、理解していないからではなく、ママにも笑っていて欲しいとか、怒られて怖くて防衛反応的な感じで逆に笑っちゃうのかなと思ってました!(うちの子もそうなのでなんとなく調べたことあります!)

今下の子2ヶ月ですが、少し落ち着いてきた感じあります!
でも、いまだにわざと私の気を引こうとして嫌なことしてきたりします😂
上の子も寂しいからなんだろうなと分かっているのですが、余裕無い時はイライラしちゃいます😩

  • ルト🔰

    ルト🔰


    それだと良いのですが、かかりつけの小児科医、言語聴覚士、保健師さん、発達外来全てで「たぶん言葉に興味が無い」と言われているので心配です😓

    • 12月6日
イラ

ルトさん言ってること理解してないって普通なこともそうですか?たとえば、これ持ってきてーとか?ご飯食べようーとか?

  • ルト🔰

    ルト🔰


    ごはん、は通じますがこれ持って来ては通じませんしごはん以外は何も通じません😓

    小児科医、保健師、言語聴覚士、発達外来の全てで「たぶん耳から聞く言葉に興味が無い」と言われてます。

    • 12月6日
  • イラ

    イラ

    んー難しいですね。2歳だとだいたい言ってることわかるかと思いすが🤔 喋ってないのはまだ普通と思います。私の息子もそうでした。理解してないのは心配ですね。
    ちゃんと検査してるですね。自閉症って3歳まであまり分からないみたいですね。心配であればセカンドオピニオンを聞いた方がいいかもしれません。

    • 12月6日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    先月発達外来で自費にはなりますが2ヶ月程度かけて精密検査(K式❓)をすることを勧められていて今月から受ける予定です😓

    地域で発達外来がそこしか無いので息子のギャンギャンやるのを聞きながら毎回車で片道1時間運転するのもしんどいです😭

    • 12月6日
  • イラ

    イラ

    たいへんおつかれさま!これはしんどいですね😩
    ですが自閉症だとしたら治療やリハビリやありますのではやくわかったほうがいいですね!ママさんも楽になると思います。応援してます🥺

    • 12月6日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    しんどいです😓

    二人目が産まれたら手を出さないか不安です💦
    今月から療育に通うのですが出産までに少しでもこのしんどい状況が改善するかわからないし、息子が自閉症だと診断された場合今後保育園等に預ける時に断られたらどうしようか❓私は働きに出たりできるのだろうか❓と不安です😭

    息子は可愛くて大好きですがたまに昼間だけ離れたくなります(夜は布団跳ねたりして息子が風邪引かないか不安で一緒に寝たいですが…😊)

    • 12月6日
ぽよ

2歳なら言葉の理解はあるかなと思います。

成長具合からして理解してないってことなら少し心配ですね💦

2歳だからまだわかってないんじゃないかっていうママの憶測なら違いますよ。
ある程度の理解はあるならしっかり叱る事も大切です。
言ってもわからないからと叱らないのは良くないです。

2歳なら怒られてヘラヘラしてるのは普通です。
でも毎回ちゃんとしっかり叱ったり、怖い顔して本人がわかるまで目を見続けたり雰囲気等で段々理解していくので諦めずに続けるしかないです😭

  • ルト🔰

    ルト🔰


    小児科医、保健師、言語聴覚士、発達外来のすべてで「たぶん耳から聞こえる言葉に興味がない」と言われています😓

    目を見続けようにも半径1m以内だと合わせに行っても目が合いません。2mくらい離れるとようやく目が合います😭

    • 12月6日
  • ぽよ

    ぽよ


    そうなんですね、、、

    他の方の返事も見ると少し自閉傾向はあるのかなと感じました💦

    • 12月6日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    ですよね😭

    この先下の子が産まれたら今程息子に構ってあげる時間も無いし、言っても聞かない息子なので下の子に手を出さないかも心配です😓

    今月から療育にも通うのですが出産までに少しでもこのしんどい状況が改善するのかわからないし、息子が自閉症だと診断された場合、今後保育園等に預ける時に断られたらどうしようか❓や二人目もそうだったら私は働きに出れるのだろうか❓と考えてしまいます😓

    • 12月6日
deleted user

言葉がないのは個人差があるので理解や指差し、真似(模範)があるかどうかが大事かなると思います😊
息子も発語が少なくリハビリを受けてます!
すこーしづつですが成長してます😌
お住まいの地域で小児リハビリがあるところなどを探して動くのも個人的にはおすすめです!
先生がつきっきりで息子と遊んでくれます!

  • ルト🔰

    ルト🔰


    指差しや真似もありません。

    通える範囲で民間含めて小児リハビリも調べましたが3歳以上からが対象でまだ息子は通えません😭

    療育も半年キャンセル待ちしてようやく空きが出て入れるようになったばかりです💦

    発達外来も3ヶ月予約待ちしたり疲れました😓どうして息子なんだろう…😓

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達外来で診察と検査をしたときに、指差し(応答の指差し、見てみての指差し)があるか、大人の真似をするかを詳しく聞いてきました。
    あとは遠城寺式の発達検査をし、年相応かを確認しました!
    発語は無くても言語理解が年相応あればOKといわれました!

    • 12月7日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    詳しく表まで載せていただいてありがとうございます😊

    息子の様子を見ていると言語理解、発語、社会性の欄で何一つできるものがありませんでした😱😱

    辛うじて運動発達は下から2.6くらいまでの部分はできてそうな感じはしますが親の贔屓目もあるので怪しい部分もちらほら…😓

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言語理解と社会性の1歳代のあたりはどうでしょう??
    絵本は息子様好きですか?🧐

    • 12月7日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    言語理解は1歳代も全滅です。社会性もそもそも手掴み食べをしませんし、リッチェルのストローマグからしか水分補給もしません(紙パックジュースもジュレも拒否)😓

    簡単な手伝いなんてしてくれたら涙を出して喜べるくらいやる気配無しです😭

    ちゃれんじで毎月届く絵本は全部渡した日に破られました💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🧐
    普段どんな遊びをしてますか?知育的な遊びは好きですか?

    私は発語が少ないので親戚に相談したら、絵本をとにかくたくさん読むと良いと言われて、10日毎に10冊づつ借りて読んでます!
    少しづつ絵本に対し興味を示し、理解もどんどん上がりました。それまでは理解が1歳4ヶ月くらいでしたが、絵本効果で2歳まで上がりました。

    • 12月7日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    普段は午前中に自治体や療育園のやってるお遊び会、園庭開放に参加して午後は支援センターで遊んでいます😊

    お遊び会や支援センターで絵本の読み聞かせはあるのですが興味無いのか一人で部屋の隅で玩具で遊んでます😓

    図鑑は好きで描いてある絵をバシバシ叩いて名前を聞いて来るので自宅では毎日30分から1時間くらいは二人でひたすら図鑑を読んでます💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも読み聞かせは興味があまり無かったのですが、保育園に入り半年経ったくらいでやっとみんなの輪に入ってみに行くようになったようです!
    保育園とか入ったらまた変わると思いますよ😊
    図鑑が好きなら「アンパンマンの図鑑」か「はじめて図鑑1000」がおすすめです!
    指差しをしなくてもペンを持たせて「〇〇どれかなー?」とコミニュケーションしながらできます!

    • 12月7日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    アンパンマン図鑑、療育園に置いてあるのを見学した時に見たので息子の反応を見て購入を検討します💨

    療育園が集団生活メインなので息子に良い変化があることを願っています🙏

    いろいろアドバイスありがとうございます😊

    • 12月7日