※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

クリスマスプレゼントについて、家族に贈り物をする習慣がありますが、孫や姪にもお返しをする必要があるか悩んでいます。シングルマザーで出費が心配ですが、家族からは子供のためのクリスマスだから気にしないでと言われています。

クリスマスプレゼントについてです。

私の妹2人(19と22歳)
あと、私の両親は
1人ずつ娘にクリスマスプレゼントを
張り切って用意してくれます🙇‍♂️

ですが、その分毎年服とかを
クリスマスにお返しも兼ねてみんなに渡してました。

孫や姪にくれたプレゼントは
お返しが基本ですか??

私の気持ちの問題ですが、シングルマザーなので
娘のクリスマスとプラスで出費が😂

2人まとめてでクリスマスプレゼントで
いいのに!そんな!って言うのですが…

気にしなくていいんだよ!
子供のためのクリスマスだから!
って言われて🥲🥲

優しいコメントください

コメント

ママリ

クリスマスプレゼントはお返ししないですね...😂
でも気になるなら1000円くらいのお菓子の詰め合わせをケーキ屋さんで買って渡すかな?😊

• にこ

にこ

なんか貰ってばっかりで家族なのに申し訳ない…って気持ちになってました💦😭ありがとうございます!

• 12月6日
Anna

私も甥っ子姪っ子にたくさん買ってあげたくなる甘々な叔母さんなので妹さん達の気持ち分かります☺️💓
自分の子には躾をしないとって厳しくなるけど、甥っ子や姪っ子はただただ可愛いんですよね〜💓

あげたいばっかりで買ってる物なのでお返しはほんと気にしなくて良いと思います!
ただ何かお礼をと思われるのであれば、娘さんに書いてもらったお手紙とか絵とか、絵を書いてプラバンでキーホルダーとか娘さんオリジナルのちょっとした物とかはどうでしょうか?😳✨
私は甥っ子に貰った絵とか手紙とか凄く嬉しかったです☺️💓

• にこ

にこ

ほんと、そんな感じです!孫や姪に甘いと言うか、可愛い洋服があったら買ってくれたり、アクセサリー買ってくれたり、500円もするガチャガチャしてくれたり。申し訳なくなってしまいました😭😭😭😭贅沢な悩みですが😢ありがとうございます😭

• 12月6日