※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で孤独感や疲れを感じている方からの相談です。人と会うのが大変で、ミルクやお昼寝の時間に合わせるのが難しい状況。ワンオペ育児で友人や家族との交流も限られ、孤独感を感じています。どうやって気持ちを保っているか相談したいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

赤ちゃんがいると、ミルクの時間やお昼寝の時間
機嫌も日によってまちまち
その都合に合わせて人と会うのめちゃくちゃ大変じゃないですか?

基本、ワンオペ育児のため、毎日ひとりで抱っこマンの息子と向き合っていると気持ちが沈んでしまいます。
人と関わりたい!!
それなのに、これまで何回か友人や家族と会いましたが、いざ人と会うとなると

・お昼寝がうまくできなくて不機嫌になる。
・ベビーカーもすぐ不機嫌になるのでずっと抱っこして
友人にも気を遣いながら会話することになる。
・完ミなのでミルクの調整、準備がある。

など、
人と会った日はとっても疲れてしまいます…。
電話をするにしても赤ちゃんの機嫌によって時間が読めず、相手を振り回すことになってしまいます。

また、実家、義実家は遠方です。
InstagramやTwitterをやって仲間はできて楽しいのですがやはり直接人と会うのとは全く違います💦

ワンオペのみなさんどうやって孤独感を解消したり
気持ちをうまく保っているのでしょうか?

コメント

おやつ

同じく4ヶ月の娘を育ててます!
私も家にいると気が滅入ってしまい、親子共にストレスになってしまうのでよく外出してます!

散歩もよくしてますが、孤独感はあまり変わらないです。

週2回は実家に帰ります。(両親フルタイムなので、夜しか居ませんが、祖母がいるのでおもちゃ使ってあやしてくれます)実家なので娘のタイムスケジュールに合わせてお昼寝や授乳してます!

友達と会うときは、予定の時間より1時間前倒しで動きます。
ランチ中も抱っこ紐してあやしながら食べてます笑
授乳時間はタイミングにもよりますが、12時が授乳予定でランチも12時予約だとしたら、1時間前倒しで飲ませちゃいます笑

あとは、友達1人と会う時はお家に招いてます。
友達2人以上と会う時はお店でランチします😊(授乳やおむつでお待たせする時間が発生した時に1人にならないように)

電話する時も、抱っこ紐で抱っこしたまま電話します笑

それでも予定のない日は孤独感を感じてしまいます。

マツエクや美容院などを一度に済ませず、わざと日にちをずらしたりして予定埋めます笑

そんな感じで、孤独感と戦ってます💦

moon

気を使わなくていい人と会うといいかもしれないです。
ママ友がしょっちゅう家に来ますが、授乳したり寝かしつけしたり、抱っこ変わってもらったりしてます。

外出だと大変ですが、家に来てもらうと赤ちゃんが泣いても周りに迷惑かけるわけじゃないですし。