※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンは2人で組むことも可能です。2人で組む利点は、1人だけでは審査通らない場合でも、もう一方が協力して審査を通過しやすくなることです。

住宅ローンって
旦那さんが1人で組むものだと勝手に思っていたのですが
2人で組める物もあると知りました。(無知ですみません。)

2人で組む利点ってありますか?

恥ずかしながら旦那は貯金出来ないタイプの人間
&変なプライドがあり通帳がマイナスになっていたのに私に黙っていました。(昨年秋から今年の春ぐらいまで)
こんなじゃ旦那1人では審査通らないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いそれなりに働いてるなら、それなりの額が借りれるという事ですかね。
旦那さんだけなら全然借りれなくて建てられない家庭もあります。

はじめてのママリ

一人の年収だと通らなかったり、住宅ローン控除を満額受けるためにペアローンにしたりすることがありますが、
個人的には一人じゃ借りれない&控除しきれないのは身の丈にあってないと思ってます!

ひろ

2人とそれなりの収入があるなら、メリットは住宅ローン控除期待できる、ペアローンなら2人とも団信に入れる、ですかね。
うちは2人とも同程度の収入で2人とも団信に入りたかったので、ペアローンです。
旦那1人で組んだら私に万が一があった時に全額残ってしまうので😅

ハナハナ

ママリさんも働いていれば、住宅ローン控除が二人とも受けれるので、そこはメリットかと思います。

お家を購入しようというくらいなので大丈夫と思いますが、万が一、離婚となると、ペアローンはややこしくなるようです…

はじめてのママリ🔰

デメリットも多いので注意ですよ。
手数料なども全て2人分2倍です

さぁちゃん

旦那さんの年収で通るローンが良いですよ。
2人分なのでそれなりの額が借りれます。

がデメリットとしては、ママリさんがもし妊娠したりとか病気などで働けなくなった時に、どうやって支払っていくのか
ってところですかね。

ポポラス

共働きであれば、2人共住宅ローン控除が受けられます。払った税金が戻ってくるので、扶養内で税金を払ってない場合はメリットないしそもそもローンが通らない可能性が高いです。
ペアローンだと手数料二倍になるので、うちは連帯債務にしてます。

それと、今からの契約で間に合うかわかりませんがすまい給付金も2人分もらえます。
夫だけで組むと10万しかもらえませんが、連帯債務だと18万もらえる予定です。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭
いっぺんにお返事ですみません。

私は正社員で現在育休中ですが
アパートの家賃は私の口座から引き落としになっていて問題無く払えています。
なのでもしペアローンというものを組んでも支払いは大丈夫かな?(ローン金額によりますが)と思いました。

多くの方がおっしゃる
住宅ローン控除が2人共受けられるというメリットや連帯責務と言うものを上手く活用したいですが
逆に手数料や離婚した際、離職した際などのデメリットを考えながら
契約したいと思います。
みなさん本当にありがとうございました😭