※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で苦しんでいます。対策や効果的な方法を知りたいです。

乳腺炎に効果があるもの教えて下さい🥺
1人目のときは全くならず、2人目は産後すぐから母乳分泌が多く完母ですがまだ生後2ヶ月でもう乳腺炎5回目です😅
夜間授乳間隔が開いたときだけでなく、3時間ごとにあげていてもなることも😵赤ちゃんはもう7.5kgくらいなのでかなり上手に飲んでくれてはいると思うのですが…😅
胸の熱感、張り(しこりなどはない)、腕も挙げられないくらいの激痛、40度前後の高熱、激しい悪寒にもうぐったりです😭大体2日くらい2時間おきとか頻回授乳してたら落ち着きますが、ならないようにできることをしたいです!
甘いものや油ものは避けて、水分補給は意識しています。あと胸の張りを感じたらはやめに葛根湯飲むと少しましになるので、様子見て飲んでます。授乳中も横抱き縦抱きフットボールなどなんでもいけるので、いろんな向きから飲ませたり、左右の飲む順序も交互にしたり気をつけています。夜間は生後2ヶ月をすぎてよく寝るようになり8時間開く日もありますがそれ自体は嬉しいので、合間に搾乳したりして過ごしています。
出産した病院には相談しましたがコロナのこともあり高熱ではすぐに受診できないので、結局解熱剤もらって上記のようなことを指導されて終わりました😂相談はしやすいけど、胸にしこりなどもないからマッサージとかも効果あるか微妙だしそれ以上してもらえることはなさそうです。
上の子のお世話もあるし、今ならまだミルク拒否されてないので完ミにしようかと思うくらいつらいです😭
他にできることがあればなんでもいいので教えてほしいです😭

コメント

漆黒

先月乳腺炎になったときに、頓服の解熱剤と、内服の葛根湯出してもらいました!
葛根湯ならドラッグストアでも買えますし、試してみたらいかがですか😊

  • 漆黒

    漆黒

    すみません、葛根湯飲んでましたね💦

    • 12月6日
  • もふもふ

    もふもふ

    コメントありがとうございます😌
    葛根湯少し効果あるので今後も使ってみます😊

    • 12月6日
のん

私も1人目の時は乳腺炎繰り返しました😢
葛根湯を飲む、授乳間隔をあけない(夜間も4時間以上あけない)、色々な抱き方で飲ませる、食事管理…
色々やりましたが、母乳の分泌が落ち着く4ヶ月くらいまでは乳腺炎になったり、詰まったりを繰り返しました😓
母乳の分泌が落ち着くと自然と詰まらなくなりました。
搾乳だと赤ちゃんが飲むように満遍なく飲みとってくれないのでリスクかもしれないです…💦

1人目の授乳がトラウマで今回はミルクよりの混合です…😭
あまり解決策になってなくてすいません💦
早く落ち着きますように🙏

  • もふもふ

    もふもふ

    コメントありがとうございます☺️
    4ヶ月くらいで落ち着いたのですね!まだ母乳量も赤ちゃんの飲む量も変動が激しいから仕方ないのかな🤔
    搾乳もやっぱりリスクですよね😅ただ搾乳した日や前後で乳腺炎になるわけでもないので、様子を見て続けてみようかと思います😌
    お2人目はミルクよりにされたのですね。うちは1人目が産後すぐからミルク拒否で、2人目はちょっとミルクも使えたら交代できるし嬉しいなと思い週一回くらいあげていたのですが乳腺炎つづきであまりミルクを使う機会も作れず…😅今は哺乳瓶もミルクもなんとか飲んではくれるけど、かなり嫌がっているのでこのままミルクは諦めるか、もういっそ母乳を諦めるか悩んでいます😭

    • 12月6日
いこママ

乳腺炎辛いですよね😭
私も1人目は月に一度はお乳が詰まり
シクシクしながら絞ってました😭
2人目も完母が恐ろしくて
産後1ヶ月常に張って弱音吐きながら
授乳してました😭

私はミルクセーブブレンド
というのをネットで見つけて
夜は飲んでます❗️

夜に1番母乳分泌が多く
溜まりやすいらしく詰まりやすいらしく。。😰

飲んでも母乳は止まらず
張りが全然楽になりましたよ💝

もふもふ

コメントありがとうございます☺️
ミルクセーブブレンド調べてみました!同じメーカーのミルクスルーブレンドもよさそうでどちらも買ってみようと思います!
止まらずにいい感じの授乳ライフわたしも送りたいです🥺💓

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね😭
私も1人目の時、産後すぐから母乳が溢れる様に出るけど、赤ちゃんの胃はピンポン玉くらいしかないからそれ以上に母乳作られてると…
熱も出るしゴリゴリと母乳マッサージ受けて入院中も酷い目に遭いました😢

私も早く混合やミルクにしたかったものの、搾乳の手間やパンパンの胸を早く解放したくて結局、哺乳瓶拒否される様になり、完母でした😅


搾乳の方法や、母乳マッサージの仕方って教わりましたか?
私の場合、胸がパンパンのゴリゴリになってしまってので
乳腺炎にならない様にしこりをほぐすのも大事だけどあまり搾乳しちゃうとそれ以上に母乳が作られてしまうから、やり方に気をつけて辛い時だけ、と言われました💦

ちなみに、病院でゴリ押しされたのは、ゴボウシです…
買ってお茹で煮て冷やして飲んでましたがとんでもなく苦くて…😣
母乳飲む量が増えてくるのもあるかもですが、効果はあった気がします💦
炒って食べるのが1番いいらしいです。が、めちゃくちゃ苦いです😅