※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happysnow
妊活

起き上がってからの体温は基礎体温より高くなることがあります。基礎体温が高い場合もありますが、基礎体温は通常低いはずです。

基礎体温は、目が覚めたらすぐはかるのは知ってますが、起き上がったときの体温より高いときってあるのでしょうか?

起き上がると体温が高くなり正確に測れないんですよね?基礎体温があまりにも高くて、朝のしたくなど終えて今はかったら基礎体温の方が高いのですがこう言う場合もありますか?

基礎体温の方が低いはずですか?

コメント

パペットプーさん

基礎体温は、「朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温」のことです。
朝が一番低いのが一般的ですが、基礎体温の定義からすると高かろうが低かろうが、朝目覚めた時の体温を記録していく必要があると思います。

• happysnow

happysnow

そうですね。あまり気にしない方が良さそうですね。ありがとうございました。

• 10月18日
  • パペットプーさん

パペットプーさん

気にし過ぎると、ストレスになります。
    私も、わかってはいるけど気になって気になってカリカリしていました。今思うと、神経質になりすぎたなぁって思います。
    継続することに意味があると思うので、気楽に記録しましょう◡̈

• 10月18日