※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りの練習は必要ですか?子どもが5ヶ月でまだできない。他のお子さんはいつできましたか?どうやって習得しましたか?

寝返りって、練習手伝ってあげた方がいいのですか?子どもがもうすぐ5ヶ月ですが、3ヶ月の頃から体をひねって横向きになることが多く、けどそれ止まりで。 

みなさんのお子さんは、生後どのくらいで寝返りしましたか?それは、どうやってできましたか?(ある日突然なのか、おもちゃとかで呼んでなのか)

コメント

3人いますが3人とも2ヶ月半でした!体捻って海老反りみたいになってたので少し反対側に押してあげてアシストしてました😂👌🏻体を捻ってるなら寝返りしようとはしてるとおもうのでうつ伏せの時間を増やしたり少しアシストしてあげると力をいれる場所がわかるとおもいます!

m ♡

1人目2人目は3ヶ月前後。
3人目が、今7ヶ月ですが最近やっとコロンコロンと自分で寝返り出来るようになりました 😊!

それまでは、2ヶ月半頃から横にはなるがひっくり返る事が出来ず手伝ってあげたりしてました!
元々うつ伏せが嫌なのかよく泣いていたのでそのうち出来るようになるからいいっかー!程度にしか思っていませんでしたよ 😊!

寝返りはしないけど5ヶ月頃から座り始め6ヶ月で1人で座れるようになりました!

ほんとに人それぞれだなーって思いました 👶💓