※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神科のお薬を減薬して辞めることは可能か、漢方などの代替方法はあるか、副作用や不安について相談したい。

精神科のお薬って、きちんと減薬していけば問題なく辞められますか😣?

仕事でいじめにあい、身体を壊して更にいじめられ、死にたくなった過去から、
「仕事をして、また休んで、いじめにあったらどうしよう」
「一生働けないかもしれない」
「社会不適合者かもしれない」
と仕事を辞めて5年経つ今でも時々不安になります。
また、両親が過干渉で、私は私で良い子でいないといけないと思い続けてきた影響で、娘が私のようになったらどうしようと怖いです。

これらと関係あるかどうかわかりませんが、不定期に原因不明の体調不良が起こり、様々な病院で検査をしても異常なしなので、精神科を紹介され、不安感が強いということから、ジェイゾロフトを飲むことになりました。

まだ身体が適応していなくて、吐き気、ぼーっとする感じがずーっと続いています😣
夜に急に目が覚めて、不安感や焦燥感にかられることもありました。(こんなことは以前はなかったので薬の影響だと思います)

このまま薬を身体に慣らしながら飲むのが本当によいのかという怖さ、
身体が薬に慣れてしまう怖さ、
薬がないとだめになったらどうしようという怖さ、
もう一生飲まなくてはいけないのか、廃人のようになってしまうのではないかという怖さ
これらが気になって仕方ありません。

精神科を減薬して、何も異常なかった方、以前より過ごしやすくなった方はおられますか?

また、漢方などはないのでしょうか?

今までない気持ちの面の副作用が出たことから、薬が怖いです。

コメント

薬が合っていないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    合っていないのでしょうか…😣
    飲んで飲めないくらいではないけどしんどくて…
    先生に相談してみます💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰りんご

うつ病になりジェイゾロフトを5年くらい服用していました🙂
私も飲み始めは軽い吐き気などありました💦
ジェイゾロフトはそこまで強いお薬ではないので用量を守れば心配ないかとは思いますが不安になられるのよくわかります🥲
私もこのまま薬は卒業できないのではないかと不安でした💦
私はうつ期間が長ったので減薬してはまた戻っての繰り返しでしたが妊娠を期に先生と相談して断薬しました
妊娠中は漢方を処方してもらって飲んでいました
今は何も飲んでませんが問題なく生活できています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲み始めてからどれくらいで吐き気等消えましたか?
    これ以上量を増やしたくないのですが、不安障害を乗り越えるには、飲まなくてはいけないのでしょうか😣
    考え方等の訓練でどうにかしたいのですが…
    漢方は何を飲まれていますか☺?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰りんご

はじめてのママリ🔰りんご

吐き気等は1〜2週間でおさまっていたと思います
    主治医にできれば薬を飲みたくない等ご相談されるのがいいと思います😣
    薬の必要性は不安障害の程度にもよるのかと思うので素人が判断するのは危険かと思います💦
    私は何度かカウンセリングを受けたりしていました
    漢方の名前を忘れてしまったのですみません😭産婦人科の先生に妊娠中でも飲める漢方を処方していただきました💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦やはりそれくらいは続くんですね(T_T)

薬の件、飲みたくないと相談して見たかったのですがなかなか勇気がでずでした…
    聞いてみます💦

そうなんですね!
    漢方があるというだけで安心しました☺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日

私も精神科に通院して、沢山薬飲んでたとき、強すぎるかもと勝手に減らしたら、体が熱くなり夜中に起きるとゆうことがありました。結局悪化し、入院2ヶ月。入院中は薬漬け。
退院し、精神的に落ち着いたころ、相談し薬を減らし、睡眠薬ものまなくても平気になり、1粒だけになったので、1粒を辞めてみたら、完全に辞めれました。
いまは飲まなくて生活しています!
わたしは、薬は脳の神経にくるし、薬漬けはよくなかったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね…。

自分的には薬を飲まなくても大丈夫だと思っていたのですが、薬が出てしまって…
    先生の指示通りに飲めば大丈夫なんでしょうか?
    薬を出しとけばいいやとか思ってる先生だったらと思ってしまい、その辺りが怖くて…

• 12月6日

退会ユーザー

大量ではありませんか?
    薬は飲みはじめたら、やめられないと思いますよ。私はたまたまタイミングもよかったですが、飲んでるとき明らかによくないなと思いました。
    先生はよい先生で話を聞いてくれるとかなら、それまでに、したほうがよいと思うし、寝れないなら睡眠薬とか止まりにしたほうがよいと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ飲み始めなのでセラトラリン25mgを1日1錠です。5日間飲んでいます。
    次の受診は13日なので、それまでは飲み続けることになります。

私は特定のことに対しての不安障害なので、眠れない等の事は今はまだありません。
    薬を飲むのが怖い、漢方などではだめか等聞いてみたり、考え方を変える方法はないか聞いて見たりしても、何か方法はあるのでしょうか?

• 12月6日