※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

新生児ニキビについての治療法や不安について相談したいです。

生後20日の新生児ニキビ(乳児湿疹)についてです。

娘の新生児ニキビがひどく、お宮参りも控えていたので、
1ヶ月検診を待たずに小児科を受診しました。
その時もらった塗り薬がロコイドとワセリンで、
それぞれガーゼ等で拭くか沐浴後、
保湿後し、1日に3回塗るようにしているのですが、
とてもギトギト、ベトベトします。
これで合っているのか不安です。

また、これはお薬で治るものでしょうか?
同じような方、どうでしたか?
ネットで調べたら2.3ヶ月で自然と治るため、
仕方のないものだと出てきました。
(わかっていた上で受診したのですが😭)

温かいご回答、お待ちしております!😭

コメント

Maaa13

ギトギトなのはワセリン使われてるなら当然です。
ロコイドとかのステロイドを勝手に辞めると酷くなってしまうのでしっかり医師の指示通り使ってください。
治ります。

• Maaa13

Maaa13

あと肌荒れたまま置いておくのは良くないので受診して正解です。
    肌荒れるとそこから異物やアレルギー物質が入りやすくなりアトピーやアレルギーの原因になるので早く炎症抑えてあげるのがいいですよ!

• 12月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    ギトギトで大丈夫なのですね😭
    里帰り中で母に塗り過ぎだと言われてしまい、不安になっていたのではっきり言っていただけて助かりました✨
    病院も心配し過ぎの親だと思われたらどうしよう…と思っていたため、良かったです!
    早くよくなるよう、できうる限りのことをしたいと思います😊✨

• 12月6日
ママリ

私の下の子が受診した時に言われたことは、乳児湿疹は石鹸をつけてしっかり洗うようにと言われました。
赤ちゃんは皮脂が出やすいとのことです。頭も同じでしっかり洗ってあげてとのことです。同じくロコイドを処方されました。入浴後一回だけ塗っています。薬を塗ったからといってすぐ治るわけではなく、薬も次の日のお風呂、沐浴でしっかり洗わないと乳児湿疹が出ると言われました。
まだカサカサしていますがこの方法で結構よくなりましたよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やっぱり石鹸がいいのですね😭
    ポンプの泡ソープからピジョンの石鹸に変えてみたのですが、あまり泡立たなくて…
    頭からは乾燥?なのかたまにフケのような皮が剥けてきます…
    洗ってあげた後の保湿、髪の毛の上から塗るべきなのか迷ってしまいます、、、

ロコイドで治ったと聞いて安心しました!しっかり洗って、このまま続けてみたいと思います🙇‍♀️✨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

石鹸は何でも良いと思いますが、肌に合うものを!うちの子は泡ソープですよ😊
    頭の皮剥げてきますよね、でも髪の毛あるから塗ってないです🤣
    ロコイドとワセリンを一緒に使うといいというお医者さんもいますがうちはロコイドのみでした!赤ちゃんの肌のケア大変ですが頑張りましょう!

• 12月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに肌に合う合わないがありますもんね!😭
    私も髪の毛の上から塗るべきなのか迷って、結局生え際だけ縫っていました…
    同じ方いて安心しました!!
    ロコイドのみでも大丈夫なのですね!様子を見てあまりベトベトするようならワセリン少なめにしたり調節してみます😊
    ありがとうございます!がんばりましょう!😭😭✨

• 12月6日

治りますよ😊!乳児湿疹は長期戦なのでパッとは治らないかもしれませんが…徐々に良くなって来ます!
うちも酷かったですが、今ではツルツルの卵です🥚

ワセリン・ロコイドはベタベタしますよ😊保湿なので💡
沐浴の時ガーゼで顔洗ったり拭ったりしてますか??うちはそれ辞めただけですごく落ち着きました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

乳児湿疹、長期戦なのですね😭😭
    なんとか2週間後のお宮参りに間に合わせてあげたいです、、、
    初めての写真館での撮影があるので…

ワセリン、ロコイドがベタベタするものだとお聞きできて安心しました!!
    沐浴の時は病院で指の腹で洗って落とすように言われていたので、その通りにしているのですが、朝昼に保湿→ロコイド→ワセリンの時はガーゼでやってます😢
    ガーゼは良くなさそうなので朝昼も顔だけ沐浴に近いように洗うなど少し考えてみます!!

• 12月6日
れ♡

うちの子もひどかったですが、綺麗に洗って保湿したら治りました!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

お写真まで載せていただけて嬉しいです😭
    まさにこんな感じで、もう少しひどいかもしれないです…
    綺麗に洗って保湿、続けてみます!
    古い家なので外の乾燥した空気が入りやすいらしく、加湿器2台稼働させても湿度が50%を下回ります、、、

• 12月6日
はじめてのママリ

ワセリンは油性なのでどうしてもベタベタしてしまいますがその分肌の水分を逃さない効果もあるので継続して塗ってあげると良いと思います😀
心配だと思いますが、皮脂を流して清潔にする→保湿で治るので大丈夫ですよ✨
赤味が引いてきたらロコイドは中止して保湿ローション+ワセリンに変更しても良いと思います🙆🏼‍♀️

沐浴で顔を流す時は直接顔にお湯をかけるとびっくりしちゃうので顔が真上に向かないように体を少し起こし気味にして頭~おでこのあたりにお湯をそっとかけて顔へ流れ落ちるようにすると口や鼻にお湯も入らず流しやすいですよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

とても丁寧に説明いただき、嬉しいです✨✨
    額の部分の赤みが少し引いてきた気がするので、ロコイドを少しずつ控えめにして中止してみるようにします!!

沐浴の時、私の手がかなり小さく赤ちゃんを実母に支えてもらいながら情けないことに顔だけ私が洗っているのですが、お願いしてさっそく実践してみます😊

• 12月6日
ちゃぁ子

お子様は何で洗っていますか?
泡で出るソープを使っているのであれば
【牛乳石鹸 青箱】がおすすめですよ😊
うちの子は2人とも
乳児湿疹はほとんど出ませんでしたよ‼︎

赤ちゃんって新陳代謝がとてもいいから結構脂ギッシュみたいで…
しっかり洗ってあげないといけないみたいです💦

別に泡を立てなくても
石鹸を手でこねこねして
その手で優しく全身を洗ってあげて下さい😊
そして保湿ですね‼︎

1日も早く良くなるといいですね👍

• はじめてのままり

はじめてのままり

今はピジョンの固形石鹸を使っているのですが、ちょうどあまり合わないのかも?と思っていましたので、牛乳石鹸の青箱、ぜひ探してみます😊✨

脂ギッシュなの、意外でした…
    大人の理想の肌を表現する時は赤ちゃん肌と言いますし、こんなトラブルがあるとは思いもしなくて😭😭💦

乳児湿疹ほとんど出なかったのですね…!
    私も早く良くしてあげられるよう、できる限りのことをしてみます!

• 12月6日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

うちの子は今でも牛乳石鹸の青箱ですよ♥️
    桶谷式の助産師さんが
    赤ちゃんは脂ギッシュだから
    しっかり洗ってあげて‼︎っておっしゃっていました‼︎
    女の子だからそこまで汗臭くないけど
    男の子は新生児でもすぐ汗臭いって友達達は言っていましたね。

うちの娘達の最後20日頃の顔の写真付けます‼︎

• 12月6日