※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

皆さんはどの程度まで義家族側の親戚の干渉を許容できますか?(義祖父母…

皆さんはどの程度まで義家族側の親戚の干渉を許容できますか?(義祖父母、おじおば、いとこ等)

私は核家族育ちで親戚付き合いもほとんどなかったんですが旦那の家は本家で親戚の出入りも頻繁なので戸惑うことも多いです。
ただ、何を言われても私は年長者であればモヤモヤしつつなんとか聞き流せるんですが年下となるとどうにも我慢ならなくなってしまいます(^◇^;)
自分の心の狭さには心底うんざりしてしまいますが子育てがらみで好き放題言われること、されることに我慢の限界がきています。

わが身を削ってお腹の中で大きくしてわが身を削っておっぱいをのませて大きくした可愛い娘なのに娘がいい子で優しいのは旦那の血筋だから遺伝子だからさすが○○家の子供!
1回2回くらいなら我慢もききますがほぼ毎回顔合わせるたびに言うのでウンザリ。
本人は無自覚だし悪気も無いようだから、言わせておけばいいが旦那の言い分なのですが言われる方はたまりません(._.)
1日中ベッタリされトイレもゆっくり入れない、夜だって自分がグッスリ眠ったのはいつだったろう?癇癪起こされて1時間泣きながら叩かれ噛みつかれても抱きしめつづけたり食事を全部ひっくり返されたり…そんな苦労なんて知りもしない人たちになぜ好き放題言われなくちゃいけない?どんな努力も無駄で全部旦那の血筋と遺伝子?夜お風呂に入れてるだけの旦那のおかげなの?

実の家族のように育ったという旦那のいとこでも私からするとただのいとこにすぎません。
次に何か言われたら爆発しそうです(._.)
それでも許容しなくてはいけないのでしょうか…?嫁いだ身だからとグッと堪えてあとで旦那に八つ当たりで乗り切る?(笑)
義兄弟姉妹以外の小舅と小姑って本当に厄介です。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

昔から
親戚は口は出すが金出さずとよく言ったものですね。
あー😩うざい。

私は今日で7ヶ月で、2月出産予定です。
旦那の実家で同居していますが、歩く距離に義叔父叔母(旦那の父の姉夫婦)が住んでいます。
私が嫁いで1年半ですが、毎日お茶を飲みにきて、1時間以上テレビを見たり、一方的な話をして帰っていきます。
息子が県外なので寂しのもあるとは思いますが、朝食の最中や土日でも御構い無し。
免許もないので車で片道30分のパチンコ屋に乗せて行け!、買い物あるから乗せて行け!朝食早くだべろ!今すぐ!など、義母や旦那を足にしていました。
あまりに酷く『私たち、これから出かけるの。昨日もパチンコ屋行ったでしょ。昨日のようにタクシーで行って下さい!』と私が言いました。

最近は、ジジババの2人きりの生活でストレスなのか、私に訳のわからない怒りを爆発させ『私に言われても困ります』と言っても『困るかもしれんがいいから聞け!』と怒鳴られます。
私が来てから自分の思い通りにならないから面白くないのでしょうね(´-ω-`)
義母と旦那に言ったら、じじい、出入り禁止の空気になりました。

私の愚痴になってしまいました。
すみません💦

まぁ、毎日同じ様な事をしたり言ったりはボケの始まりと思う事にしています。
子供が生まれても見せたくも触らせたくもありません。

私なら、病院から『赤ちゃんは四六時中、人に触れられてもストレスで夜泣きなど出るので、ご両親以外は極力接触は控えて』と言われたといいます☺️

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます!

強烈な義理のおじさま達ですね(^◇^;)
    ギャンブルする人は身勝手この上ないですよね💦

娘は2歳の遊びたい盛りで…
    私自身が妊婦でガルガルしてるのもあるんですが6つも下の無職に言われる筋合いのないような事まで言われるのでプッツンしかかってます💦
    彼らにとって娘は旦那の子供であって私は乳母みたいなもんなのでしょうね(._.)
    所詮他人…と諦める他ないのかもしれません。

• 10月19日
みかん

私も本当嫌です!
私核家族、義実家親戚たくさんで同じ境遇です。
まだ子どもは生まれていませんが
生まれてきたら絶対うるさいのが目に見えています…
ただでさえ子どもが2年間できなかっただけで会うたび会うたび「こどもまだ?」と言われ続けました。

義実家が本家で、その義実家から徒歩3分のところに住んでいるので交流が多いんです。

義母にはすでに育て方とかについてとやかく言われます。
しかも自分ができなかったことを私に押し付けます。

で、つい最近爆発しましたw
義母側の親戚が来てなぜか私も呼ばれ、その時に嫌な思いしたんですが、
もう2度と会いたくないですし会話もしたくないほどに爆発しました(;ω;)

私は義実家親戚ふくめ全員会いたくないです(^_^)

• ととこ。

ととこ。

似たような境遇の方がいて心強いです(T_T)

義母は確かに自分のしたかったけどやれなかったこと…押し付けてきますよね〜(._.)
    うちもそうです💦
    私の義母は9ヶ月で女の子を死産しているので気持ちはわからなくもないのですが誰の子供だかわからなくなるほどで…
    でもその事があるので強くも出れずにいます(^◇^;)

親戚は家族同然に過ごしてこようがなんだろうが外からきた人間からすると他人だしとやかく言われるのは本当に勘弁ですよね💦うちの事に口だすなぁ〜!って怒鳴りたくなります。
    まして6つも下の無職なんぞに言われると怒髪天をつく勢いです。

日曜日に義父の鶴の一声でバーベキューをするんですが無職男と無神経女が来るのでどこかに逃げ出したい気持ちでいっぱいです(._.)
    多勢に無勢…何を言っても分が悪いのは嫁なんですよね💦
    なんのための旦那なんだか(´Д` )

• 10月19日
こまち

小姑ヤバイですよね!!
私も大嫌いです。出来るだけ関わりたくないけど、夫の立場を思うと....。辛いです。

• ととこ。

ととこ。

ヤバいですよねぇ(T_T)

板挟みにしてしまって旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいですが旦那からは14も下、私からは6つも下のいとこごときに好き勝手言わせておく旦那にも腹がたってしまって…
    いとこ達のことを言うと反論するけど私が彼らにバカにされるような事を言われてても何も言わないんですよ(._.)
    フォローもなし…

義両親や親族にはともかく嫁って旦那にすら家族としてみてもらえないんですかね?悲しくなるばかりです💦

• 10月19日
  • こまち

こまち

私なんかたった2つ下の義姉(長男嫁。私は次男嫁です)に、新婚の時に「30歳越えると障害児の可能性高いから」とか言われましたよ〜。30越えて結婚して悪かったなって思いました。でもそもそも29歳8ヶ月と、31ってそこまで差がありますかねw
    そんな感じでまじレベル低すぎて、さらにお金にもうるさいので、本当に関わりたくないんですが、夫は、表面上だけでも仲良くして欲しいみたいで...
    いとことか兄弟とか多い義実家なので、和を乱したくないみたいです。
    その気持ちはわかりますが、義姉としてどころか人として底辺みたいな言動の奴と仲良くしたくなくて、本当に葛藤してます。

とらりんこんさんはさらに歳下に偉そうに言われるとか本当にイラつきますよね!旦那の遺伝子とか。母親の遺伝子ですが!!って言いたくなる。

• 10月19日
  • ととこ。

ととこ。

ごめんなさい💦ふいてしまった(^◇^;)
    29歳8ヶ月でその発言はみっとも無いというか頭大丈夫?!状態ですね(笑)

なるほど…小姑って血縁関係だけじゃなくて兄嫁ってパターンもありますよね💦
    旦那の兄がアニメ街道まっしぐらの人で無縁だったので気づきませんでした。
    義いとこより厄介(T_T)

私も妊娠に関しては2人目の名付けに口だしてこられた挙句、次はないかもしれないから2人で考えた方がいいよ(笑)って言われました。
    26歳独身無職のメンヘラ黙れ!と思いました。
    ウキmamaさんのお義姉さんにしてもうちの義いとこにしてもそういうこと言っていいか悪いかの判断はつく歳なんだからもう少し考えたら?って言いたくなりますよね( *`ω´)

うちの旦那も表面上は…って感じです。
    表面上ですら仲良くする価値あるの?って思います。
    やっぱり葛藤しますよね…
    言わせておけばいい、気にするなとは言われるんですが聞き流せなくて💦

1mmにもならないおたまじゃくしごときが娘の全てを作って母親なんかいないような扱い…
    私の遺伝子だ!と次に何かあれば言ってやりますψ(`∇´)ψ
    メンタル激弱の義いとこの痛いところに塩ぬりこんできます☆
    自業自得、因果応報!

ずーっとモヤモヤドロドロ抱えてきた悩みでしたがなんだかスッキリしました☆ありがとうございました‼︎

• 10月20日
  • こまち

こまち

ですよね。笑
    レベル低すぎて、別次元に感じます。
    てか、とらりんこんさんちのいとこ...名付けに口出しってマジみっともないですねΣ(-᷅_-᷄๑)次はないかもとか本当に失礼!!
    無職のお前の結婚の方がないわと言いたい!!笑

そうなんです!!
    表面上だけでも...っていう気持ちもわかるんですが、次元が違いすぎてそもそも合わせる必要あるのか...と思っちゃうんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お互い頑張りましょう!
    心から応援してます!!

• 10月20日
  • ととこ。

ととこ。

温かいお言葉ありがとうございます(T_T)
    週末に義いとこも含めてバーベキューをやると義父が言い出して本当に憂鬱だったんですが頑張ってきます( ^ω^ )

本当…お互い頑張りましょう✨

• 10月20日
リーハ❤

うちは田舎で親戚付き合いが密な環境でしたが、主人側の親戚は全く受け付けません。
核家族とかっていうより、それぞれの人の質だと思います。
身内びいきではなく、主人側は下品で馬鹿ばかり年とってるから偉い!って威張る老害、酒癖悪い嫁イビリばかりしてるババアなど。アポなし、家に勝手に入るなんて普通。まともな人は、一人だけいますが後の数十人はそんなのです。
私側は、父方祖母以外は温厚で常識人で嫁姑関係が上手くいっている人ばかりでお酒もあまり飲めない人ばかりなので、食事会等も和やかです。

そんな主人側の付き合はできないので、義親と揉めたのを機に一切付き合ってません(笑)

• ととこ。

ととこ。

確かに人の質ってありますね(^◇^;)

義両親は穏やかでなんでも受容できる人たちなので気にならないだけかもしれませんが義父の弟一家は完全なクソです。
    本当に義父の弟?!ってくらい…
    特にそこん家の長女と長男…旦那のいとこにあたる子たち。

旦那が跡取りで敷地内同居、ゆくゆくは同居なので親戚を無下にもできないのですが一切娘とは接触させたくないです(._.)

私は実家と不仲なのでこれ以上騒いでも分が悪くなるばかりだし出産で入院している間に娘に接触されたりしたらと思うと頭がおかしくなりそうです💦

なんていうか…娘はあくまでも旦那の子供であって私は乳母か黒子のような扱いなんです(._.)
    目上の人たちにそうされるならともかく年下のクソガキにそんな扱いされてることに我慢がなりません(T_T)

• 10月19日