※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
住まい

間取りに詳しい方、改善点やアドバイス、逆にいい点などお願いします。…

間取りに詳しい方、改善点やアドバイス、逆にいい点などお願いします。
たくさんの意見をいただきたいので2回目の投稿です。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂などリビングから行くのは平気な感じですかね?
個人的に子供がいると汚かったりするので廊下から行けたりする方がいいのかなと思います。
生理など子供もなったりして汚れる時もあるってことでトイレとお風呂が近くにする人もいますがそこら辺も大丈夫でしょうか?

• na-✴︎

na-✴︎

以前の図面では違ったのですが、逆にリビングから離れていると寒いというアドバイスをいただきまして変更しました!
    トイレとお風呂はどうしても遠くなってしまうんです😢

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も打ち合わせ中で正直何を重要視してるかは、人それぞれ違います❤
    子供がいるからとか関係なく過ごし方って様々ですし皆同じでは無いです。
    遠くなるのがOKなら全然いいと思います✨
    あとは玄関からトイレの出入りが見えるのは人が来た時にトイレに入れない、出れないとなることもあるのでそれが嫌な人は見えないようにしてます!

ちなみに、うちもトイレとお風呂は離れてても他を重視したのでいいです✨
    トイレと玄関は生活も見えるのが嫌なので見えない位置にしました。

• 12月5日
  • na-✴︎

na-✴︎

的確なアドバイスありがとうございます!☺️

• 12月6日
みみみ

はじめまして。全然、間取りに詳しくなくて、ただ見るのが好きなだけの人で、自分が家を建てるなら…ですが、トイレとお風呂場が離れてるのがちょっと気になります。個人的には、お風呂とトイレは近くにしたい。子供がいるなら尚更、お風呂中にうんち!って言われる事も多々あるので🥺
失礼しました。

• na-✴︎

na-✴︎

間取り見るの楽しいですよね☺️
    トイレとお風呂が遠いのは私も気になってるんですが、、、またそこも相談して見ます。

• 12月5日
うさぎ🔰

玄関入って直ぐ手洗いできるところがあるのはいいと思いますが、お風呂も近くに欲しいなと思いました。

個人的な意見ですが、汚れた状態でリビングに入るの衛生面で良くないと思います。

後リビングからの階段も冷暖房効率が下がると思います。

• na-✴︎

na-✴︎

玄関近くにお風呂だと寒くないですかね💦
    リビング階段なんですが、扉がありますのでその点は大丈夫です!

• 12月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

入る前にお湯を流して置くか、浴室暖房つけとけば大丈夫ですよ。
    それよりも、浴室とリビング近いと湿気も気になります。

汚れて帰ってきたり、雨に打たれて帰ってきたあとにリビングまで掃除するのは大変だと思います。

• 12月5日
  • na-✴︎

na-✴︎

参考にさせていただきます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

リビングの配置?がせっかく広さあるのにもったいないなと思いました!
ダイニングの上部分が余白になってて、模様替えするにも難しそうです🤔
右下はスタディスペースですかね?
そことダイニングを入れ替えたりはどうでしょうか?
あとはトイレの位置が玄関の真正面なのもちょっと気になりますかね。
階段を右側に変えて、お風呂や脱衣所など水回りを左上にまとめて、入り口をリビング側にするのもありかなと思いました😊
私は帰宅後すぐ手洗いしたい派なので玄関近くに洗面があるのは好きです💗

• na-✴︎

na-✴︎

具体的なアドバイスありがとうございます😊
    スタディースペースはお庭を見れるように作ったみたいですが、勿体ないスペースが私も気になってました💦
    やっぱり水回りって普通まとまってますよね💦

• 12月5日
ちぃ

パントリーもあって収納も広いものがあっていいなと思いました😊
トイレからお風呂場にいくのにリビングを取らないと行けないのが、生理中とか辛いなと私は思います😂
ダイニング、リビングはきゅっと集まって狭めな感じなのに、ダイニングテーブルの上や、ソファ後ろには使い道がなさそうな広め空間があるので、その空間をリビングにまわせたら…と思いました!

• na-✴︎

na-✴︎

生理中!久しく生理が無いので忘れてましたけど娘もいるのでそこは改善の余地ありですね💦
    空間の使い方をもっと検討してみます☺️

• 12月5日
ねねこ

なんとなくですが、、
玄関開けてすぐトイレのドアがあると来客時に気まずいかなぁと。あとはダイニングテーブルと脱衣室の間のスペースがもったいないなーと思いました(*^^*)
あとはスタディーコーナー?さもう少し狭くしてリビング広くしたいです✨

• ねねこ

ねねこ

追加で、パントリーの収納は左右のみなのに広さが1.4帖ともったいないので少しスライドさせて反対側にリビング収納もつくります🤣赤いとこです

• 12月5日
  • na-✴︎

na-✴︎

素晴らしいです✨これ採用したいと思います!ありがとうございます😊

• 12月6日