※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

積立NISAを始める予定で、現金を有効活用したいけどリフォームなどのためにも現金が必要。元本保証で少しでも増やせる方法はないでしょうか。

元本保証で10年か15年後には積み立てたお金を受け取れるような、都合のいい積み立てないでしょうか(^_^;)

現在、今後の教育費に800万、住宅のリフォーム費用のために120万現金貯金、一人目の学資保険に80万積立、で約1000万ほどの貯蓄になりました。

これから積立NISAを細々始める予定ですが、貯蓄できている現金を少しでも有効活用したいな、と思っています。

しかし、学資保険に入れてしまうとリフォームなどが必要なタイミングで現金がないと心配だな、と思いました。

夫の給料が年収400万ほどで、私自身も300万ほどなので、あまり投資に回す勇気はありません。

銀行より少しだけでも増やせて、元本が保証されてるといいなぁ、と思うのですが、ないですよね(^_^;)

コメント

はじめてのママリ🔰

元本保証に限りなく近いものだと個人向け国債ですが、ほぼ利率つかないのでそんなに増えないかな、、
証券会社のキャンペーンとかがあればうまく使えるといいかもです。
後は保険商品になってしまいますが、円建の保険で一括で払って5年で元本戻り、そこから少しずつ増えてくるような商品もあったりします。これは取扱が一部銀行だけだったかなと思うので知名度は低いのですが利率は国債より付きます。
元本保証というところを重視するのでしたら、完全な元本保証ではないですが限りなく近いので、私だったらこの2つをおすすめします🙌

• ももか

ももか

ご丁寧にありがとうございます!

2つ目の銀行はご存知ですか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

My介護ベストプラスと検索してみてください😊取扱の銀行はホームページが出てきます!
    下の方が仰っている自分の積立も有名だと思います✨
    合ったものが見つかるといいですね💓

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

明治安田生命のじふんの積立は元本割れないですね。

受け取り率は103%。

5年払い込んで5年据え置く。
10年満期の積立です。

払い込んでる間は生命保険料控除も受けることができます。

最初の5年は増えないですが、その後から少しずつ増えて最終的には103%で受け取れる。

一口5000円からなのですが、満期で309000円受け取れます😊
4口までできるので10年で36000円は増やすことができますね😊

いつ解約してもはらいこんだ保険料はそのまま戻って来ますし…

まぁ、そんなにガッツリ増えるわけでもないので希望に合うかは分からないですが💦

のん

私は10年満期で個人年金かけてます。
110%に増えます。
あとは個人向け国債ですかね。

個人年金も昔のものなので今はもうそんなに利率良くないと思います。