※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年こそは保育園に行かせたいんですがまず何からしたらいいか分かりま…

来年こそは保育園に行かせたいんですがまず何からしたらいいか分かりません!子供は2歳ですので保育料はかかるんですよね?生活が苦しいため私もパートで働きたいと思ってます。
保育料は毎月どれくらいかかりますか?
来年4月から行かせたいですがいつから申し込みしたらいいでしょうか?

コメント

晴日ママ

4月なら
うちの自治体は
もう申し込み始まってます!
今月28日までに申し込みしないといけません

ママリ

来年4月入園のはもうほぼほぼ締め切りです。
空きがあるなら二次選考的なのであります。

空きがあれば途中入園も可能です。

保育料は収入によるとしか…

来年3月までに3歳になるのなら来年4月から保育料は無料ですよ。

そうでないなら再来年の4月から無料になります

• ママリ

ママリ

とりあえず4月入園の申し込み締め切りがいつまでなのか確認しましょ。

うちの自治体は上旬なので

• 12月5日

お住まいの市区町村によって選考方法が異なるので、まずは市役所の子育て課などに相談された方がいいと思います⭐
また上の方も仰られているように、すでに1次選考はもう始まってるところがほとんどかと💦(うちの市区町村は、1次選考はもう終わってます)

バナナアイス🍌

うちの自治体は来年4月入園申込は、締め切りました。
お住まいの役所に問い合わせして確認した方がいいですよ。

🐱

未満児さんは保育料かかりますね😭
世帯の収入で変わってきますので市に問い合わせると表もらえると思います😊
入園申し込みの時期はお住まいの地域で違いがあると思いますが私の住んでいる地域はもう終了してます😣💦
激戦区でなければ途中入園も可能かもしれませんし、どうしても4月からを希望なら認可外も考えてみるといいかもしれませんね🤔

🐻‍❄️

うちの自治体は4月入園の申し込みは10月〜11月なのですでに終わってます💦
保育料は旦那さんの収入によってかなり違います😣
役所に問い合わせてみるのがいいと思います!

ままり

うちのところは 4月入園は
もう締め切り終わってます 💦💦

うちは途中入園の場合は
前月10日までに申し込みです!
(5月入園の場合だと4/10まで)

保育料は 3歳になったら
無償化ですが こども園だと
違うかも 💦

ちなみに 息子は3歳になってますが
2歳児クラスの為 まだ保育料かかります 💦