※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうさん
子育て・グッズ

12月に妹の結婚式で千葉に行く際、飛行機で娘を連れての初めての長旅にドキドキしています。飛行機やバスで必要なものや哺乳瓶の消毒方法についてアドバイスをお願いします。

12月に妹の結婚式で千葉に行きます!
その頃娘は生後6ヶ月です!
飛行機で1時間ほどですが娘を連れての飛行機や長旅は初めてで今からドキドキしています😖✨
そこで皆様に質問です!

①飛行機やバスの中で過ごす際にあったほうがいいものはありますか??
やはり飛行機は耳抜きが必要ですよね?

②旅先での哺乳瓶の消毒はどうしたらよいのでしょうか?

ちなみにミルク寄りの混合ですが、来月から仕事復帰のため12月には完ミになるかもです(T . T)
アドバイスよろしくお願いします!!

コメント

ぴよりちゃん

耳抜きはおしゃぶりがあれば大丈夫です!
あとはお気に入りのオモチャなどですかね(;_;)
飛行機は席でそのまま授乳なので授乳ケープかバスタオルなどを巻いたほうがいいですよ♡

消毒はレンジでできるやつのケースごと持って行き、ホテルで貸し出ししているレンジ、またはフロントに頼めばやって頂けると思います😊

ちなみにですが飛行機はベビーベッド付きや離乳食やオムツを用意してくれるjalパックがあるのでそれがオススメですよ!

• さいとうさん

さいとうさん

お返事ありがとうございます!
    授乳ケープ、バスタオル、お気に入りの玩具ですね♡
    うちの子おしゃぶり使ってないんですよ〜💦この際用意したほうがいいですかね??

ホテルでレンジで消毒してくれるんですね(*´ω`*)
    家でもレンジ消毒してるのでよかったです!
    JALパック!見てみます!
    ありがとうございます😊❤️

• 10月18日
  • ぴよりちゃん

ぴよりちゃん

そしたらフライトのタイミングで授乳するか白湯あげるかですかね(>_<)
    うちの子は特に耳が痛くて泣いたりとかなかったので何もしなくても大丈夫な場合もありますね♪

• 10月19日
  • さいとうさん

さいとうさん

わかりました!
    様子見て飲ませて見ます( ^ω^ )!
    ありがとうございます♡

• 10月19日

こんにちは😃
先日7ヶ月の娘を連れて飛行機に乗りました。2時間ちょいのフライトでした♫
①薄手のブランケット、着替え、タオルと、ガーゼを多めに持ちました。機内でミルク後に吐き戻しをしてしまい、着替えとガーゼが役に立ちました(笑)あと汚れた物やゴミを入れるビニール袋と、好きなおもちゃは活躍しました。行きは機内に入り離陸するまでに寝てしまい、耳抜きしないでいけちゃいました😅でもおしゃぶりをしていたおかげかもしれません。帰りは少しずつ麦茶を飲ませながら耳抜きOKでした😊
②ウチは完ミですがもう消毒はしていません😅大きめのジップロックで消毒はどうですか?😊ビニールなのでかさばらないし♫

• さいとうさん

さいとうさん

うちの子おしゃぶりしたことなくて😭
    麦茶飲ませる方法でやってみようかな👍
    ✨ちなみにどのタイミングで麦茶飲ませましたか?
    ジップロックの消毒は錠剤タイプのミルトンですか??
    質問ばかりですみません😭💦

• 10月18日

退会ユーザー

離陸する時に手に麦茶を用意しておいて、飛行機が走り出して離陸したら一口…二口…と少しずつ飲ませました😊ウチは一気に飲むとすぐいらないと言うので😅フライトをミルクの時間に合わせるならミルクを飲ませながら離陸でも良いかもしれませんね♫
    消毒は、Lサイズのジップロックに水を多めに入れて(2ℓくらい?)錠剤タイプのミルトンなら1錠で良いと思います😊お水の量を確認してみてくださいね♫

• 10月18日
  • さいとうさん

さいとうさん

離陸に合わせてミルクや麦茶あげてみます( ^ω^ )!
    ジップロックの使い方ご丁寧にありがとうございます♡
    一回お家で試してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月19日
ゆかゆか15

今月2時間半のフライトをしました✈️
①耳抜きは、寝てるかおっぱいorミルクを飲めば大丈夫だそうです。「まもなく離陸します。」というアナウンスから飲ませればOK!(私は早く飲ませすぎて、滑走路走ってる時飲み終えてしまいました笑)
途中からグズグズして、おもちゃも役立たず…抱っこ紐で空きスペース借りて立ってることも多かったです( ; ; )

②完母なのでごめんなさい!飛行機中は母乳で助かりました。

1時間なので、頑張って授乳&お昼寝に合わせられるといいですね!素敵なフライトを〜🌟

• さいとうさん

さいとうさん

離陸のアナウンスがあってから飲ませるのがベストなんですね(*´ω`*)!
    タイミングわからなかったので助かりました♡
    泣いても空きスペースで立ってられるんですね!
    周りは気になるけどそうゆうスペースがあれば助かりますね!
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

• 10月18日
ひまわりママ

5ヶ月半の時と、先週飛行機にのりました!
どちらも1時間半~2時間半のフライトでした!

①耳抜きは、寝てるかおっぱい、ミルクを飲んでいれば大丈夫です!
大人のわたしも離陸し始めて、上空に上がりきるまでが耳がおかしくなっていたので、離陸しはじめたなぁーって頃←機体があがってる頃。わかりにくくてすみません( ´・ω・`)笑
から、飲ませ始めました!難なくクリアです!
あとは、お気に入りのおもちゃを持って行ったのですが、最近は大人が持っているものに興味を示してそれを触りたがるので、ひたすらペットボトルや、お絞りの袋で遊んでました( ̄▽ ̄)ニヤリッ
あとは寝てくれました!

②は完母なのでわからないですー( ´・ω・`)ごめんなさい。

離陸と着陸時が、授乳やねんねに合うといいですね!

• さいとうさん

さいとうさん

機体が上がってくる頃ですね!
    おもちゃは飽きないように工夫してみます(*´ω`*)
    わかりやすく教えていただいてありがとうございます♡

• 10月19日