※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、娘の成長を考えて110を購入したが、将来のサイズ変化に不安があります。2月までにサイズ変更可能で、同じような背格好のお子さんの成長サイズを知りたいです。

幼稚園の制服体操服採寸のサイズについて

先日幼稚園の制服体操服採寸がありました。
ジッとしてられない娘なので、走り回りながら遊びながらなんとか終わらせた感じでした。

来年からなので年少の下の年で、4年間通う予定ではありますが、途中で転勤となる可能性も0ではないです。可能性としてあるとすると、年中か年長のときです。
今現在が身長体重88cmの13kgぐらいです。

制服上下110、体操服半袖半パン長袖110長ズボン100で購入しました。
制服のブレザーが110で袖は長く折らないといけない、肩幅も少し大きい感じで、まあ見た感じ大きいけど着られてる感はない。ブレザー120が完全に肩幅落ちてて制服に着られてます!って感じでした。体操服の110.120も同じような感じでした。
体操服の長ズボンは折っても裾引きずるから100にして!って言われて100にしました。100で少しの幅で1回折りぐらいでした。110だと2回以上折ってました。
園としては大きいの買ったら詰めてね!ぐらいで大きいのを買っても文句言われることはないです。
園からの購入の目安としては、3年間通う子向けに制服ブレザー体操服の長袖は120中心に買ってもらえば大丈夫です、と書いてありました。
流石に4年間同じサイズは無理があると思って、110にしました。

しかし、何分娘は私と幼少期のサイズが同じ感じです。
1歳半でほぼ同じサイズ感だったため、私と同じような成長を辿るのか、夫の家系は大きい人しかいないのでもしかすると私より大きくなるのでは?と思っています。
因みに私は3歳で98cm15.5kg、小学校入学時124cm24kgでした。
もしかすると、120を買ったとしても、年長辺りでちんちくりんになって130買い替えるかも??と思うと110で様子見た方がいいのかなあと思ったんですが、すぐ大きくなったら110も小さくなるかなあと思わなくもなくて……
もう、わかりません!
一応、2月下旬まではサイズの変更できるらしいので、2月までの身長体重の伸びで考えるかなあと思ってます。
皆さん、同じような背格好のお子さんは成長してサイズ感どのような感じになりましたか?

コメント

ママリ

息子が年少さんの時に身長88センチ体重13キロでした!
今年中で来年年長ですが
現在身長105センチ体重16キロです!
全部110で買ったんですがブレザーは来年小さいかなぁと😵
体操着の長ズボンは年少さんの時は折ってました!

私も幼稚園の頃小さくて細かったので仕方ないかなぁと😔

ママリ

息子が3歳頃に同じくらいのサイズ感でした。
同じサイズ4年は着れないと諦めてます。
今は108センチ以上あります。
2歳児クラスでは体操服、ズボン、スモックなどは110で買い揃えて、
年少からの制服は130で買い替えました。
いま体操着は110着ていますが、年中からは2年間130着せる予定です。
いま私服はトップスは120も着てます。