※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫がボーナスのお小遣いで欲しいと言ってた分を義両親にあげたいと相談…

夫がボーナスのお小遣いで欲しいと言ってた分を
義両親にあげたいと相談されました。
こんなに良い額もらえた事ないからという理由で、
今回だけというのでそれに関してはまぁいいかなと思いました。
ただ以前から引っ掛かっていることが2つあります😣

・夫が義実家に住んでいた時期に、滞納していたお金を代わりに800万円程払ったことがある
(結婚以前なので私には関係ない時期です…)
・義妹がシングルマザーで義実家に住んでいますが、下の子が2歳なのにまだ仕事に復帰していない

どちらも私が首を突っ込む話では無いのですが
今後お金が絡む話が無いとは言えないと思うと気になります。。
義両親は働いてますが、むしろ息子に少しでもお金返す気は無いのか?とか娘には早く働かせないのか?とか勝手に思ってしまいます。
何かあったら主人も放っておけるはずがないので、うちが助ける事になったら絶対に嫌です💦

人になかなか言えないので誰かに聞いて欲しくて…
どうすることも出来ない愚痴です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤします…😭
旦那さんが頑張った結果のお金なので、好きなように使って欲しいという気持ちは勿論ですが、その結果義家族が恩恵を受けるのは違うな〜って思っちゃいます。本人にとっては大好きな家族なんでしょうが。義両親はまず息子からとんでもない額を受け取ってることを恥ずべきですよね。義両親にあげるってことは、今だにダラダラしている(という印象の)義妹も恩恵を受けるんですよね🥲
なんだかな〜って感じです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理解していただけて嬉しいです😭
    月の給料ならもちろん拒否してましたが、ボーナス最初で最後と言われたので夫の気持ちを尊重しました。
    本当になんだかなぁと義家族に対して負のイメージが募るばかりです💦害がない分には悪口を言うようで嫌だし、モヤモヤが残ります😢

    • 12月5日
ぴょこ

それはモヤモヤしますね💦
義実家も家族ですが、ママちゃんさんの家族も家族です。
私は平等にして欲しいと思っちゃいます。

義妹については、軽い会話の流れでそういえば働かないのー?って聞いちゃいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理由は何であれ、平等ですよね!
    義妹には、保育園入れないの?って聞いたんですが、入れますよ!で会話終了して義母も一緒だった、のでそれ以上深く聞けず…疑問のままです💦

    • 12月5日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    なので、今回だけ許して次何かあるようなら私の親も同じ家族なんだからって言ってみるのがいいと思います。

    義妹は来年の4月から入園して働く事を願いたいですね🙏

    • 12月5日
りりり

それは嫌ですね、、
家計的にはあげても大丈夫なのでしょうか?
わたしなら断るか今回だけと約束します

結婚前だからって800万ってめちゃくちゃやばいですね
受け取るほうもどうかと思います💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人が先に今回だけだからと言ってきたので、とりあえずお小遣いからだし良しとしました。
    やばいですよね💦聞いてびっくりしました!払わないと家が無くなるんだったみたいです…しかも少しでも返しますよね😥

    • 12月5日
ママリん

わたしならめっちゃ嫌です!!

うちも似たような感じなことがあります。
旦那が義母を扶養に入れてあげたいという内容でした。
義実家は自営業で、義父だけ働いていて、義母は専業主婦です。
自営で国保だから、保険料が高いからということでした。

義実家は裕福って感じではなく、数年前までかなりお金に困っていたようです。義妹の専門学校の入学金を旦那が負担して、それから毎月返済していました(貸したのは付き合う前。返し終わったのは、結婚してすぐくらいまで。)

でも、え?って思うところが、義母が専業主婦なのも、義父が働かせたくないかららしいです。それなのに国保が高いからって何?知ってて自分たちで選んだ道じゃないの?って思ってしまいます。
それと、まだ、義妹(歳の離れた妹で現在21)の携帯代をまだ旦那が、いや、うちの家計から払ってるところです。

それに、10万円給付があった時、家族3人で30万。それを犬を増やすために使っていました😣それを自慢気に話してきました😂

色々、お金に関してルーズというか、考えが甘いなぁ、と思ってしまいます。
私も夫も、18から就職して公務員として働いています。
自分で保険に入って税金を払って生活していくことの大変さを知ってるので、嫌だなぁと思っています😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お話聞いてびっくりしました💦家によって色々ありますね…
    犬に使えるお金はあるのに、旦那さまに頼られてるなんて許せません😣しかも携帯代を家計から出してあげてるんですね。。
    嫌でも旦那さんの手前、家族を邪険にできないのもすごくわかります😢
    同じような方がいて心強くなりました…!
    コメントありがとうございます☺️

    • 12月5日
deleted user

あー絶対あげないです!
当てにされても困ります、今後!
800万も肩代わりしたのにまだお金あげんの?って思います(笑)
なら同じ額私の親にもあげて?って思いますね🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あげる方ももらう方もすごいですよね!笑
    結婚したからには今後切り離して欲しいです💦あげるお金があるなら同じだけうちの両親にも使ってあげたいです。

    • 12月5日