※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

戌の日のお参りは安産祈願です。祈祷料がかかる場合もあります。気持ちの持ちようも大切です。

戌の日のお参りってなにするんですか?

今回2人目妊娠中で来週6ヶ月に入ります。
戌の日のお参りは行ったことありません(笑)

安産祈願ですよね?祈祷してもらうんですか?
それって祈祷料とかいりますよね…?

1人目の時は忙しすぎて行く暇なくて
ただ、実母が祈祷してもらった腹帯?は
くれたんですが、結局それはわたしには合わず
自分で買ったトコちゃんベルト使ってました🤣
安産祈願してなくても1人目はなんのトラブルも
なく破水から4時間でスルンと出てきてくれて
超安産でした💨

戌の日のお参りも気持ちのもちようみたいな感じですか?

コメント

しゃるる🏎

気持ちのもちようだと思いますよ。私は行きました。祈祷料いります。腹帯とか締めました。写真も撮ってます。
無事に生まれてきてねという気持ちがあればいいんじゃないでしょうか。私はそういう行事をやりたい派だったのでやりました。何かあった時、行かなかったからだと思うタイプなので笑笑。
ちなみに私は5wくらいから悪阻が酷くて入院して切迫等色々あって元気に過ごしたのは1ヶ月くらいしかありませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    しんどい思いされた分、神頼みしたい気持ちも強かったんでしょうね…。元気に過ごせたの1ヶ月だけって😢すごく大変だったんですね💦

    • 12月5日
  • しゃるる🏎

    しゃるる🏎

    不妊治療して授かってキラキラの妊婦生活を期待していましたが全くでした😭普通分娩じゃ出てこなくて緊急帝王切開までして、散々でしたが娘が可愛すぎて今ではいい思い出です!
    元々、日頃から神頼みしちゃうタイプなので🤣

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    やはり安産祈願してても、大変なお産になることは十分あり得ますよね🤣笑
    お疲れ様でした!!

    • 12月5日
ぴぴ

祈祷してもらうのでお金もかかりますね🤔
私は神頼みしないタイプなのと、元々言い伝え?みたいな古臭い行事に重きをおいてなかったり
旦那や両親とかもうるさくないので
戌の日もしてないしお宮参りもしませんでした🤣
安産祈願に行ったら必ず安産になる!とかなら行きますが(笑)

  • ママリ

    ママリ

    私もそんな感じです🤣必ずではないならいっか〜みたいな笑笑

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

戌の日のお参りはしますが、祈祷はしませんでした!
ただのお参りで形だけって感じです😂
2人子どもいますが2人ともそうです😂
今、3人目妊娠中で年明けぐらいに戌の日のお参り行く予定ですが、それも同じ感じです!
腹帯も2人とも巻かなかったです😳

  • ママリ

    ママリ

    戌の日にお参りした感じですか?
    1人目の時は初詣でお参りした時についでに絵馬に無事に生まれますようにとは書きました!2人目もそのパターンでいっかな、と考えてるトコです😂

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

行きました!お参りして帯をもらい札?とスタイに安産と書きました😂
正直面倒なので行きたくないのですが義母が行くでしょ?みたいな感じなので行ってただけですね。笑

  • ママリ

    ママリ

    私は兵庫県にすんでるんですが、周りはみーーーんな安産祈願で有名な中山寺ってとこにいってて、インスタに安産祈願のスタイのせてます🤣あれはエマの代わりですか?!笑笑笑

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も兵庫です!!なので有名な中山寺いきましたー🤣🤣みんな書いてるから書いて写真撮りましたwwwwwwお金かかってしゃーないですwでも1人目したから、2人目しないのもなぁ、、って感じで行きましたね😮‍💨ww

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    え!!!すごい笑笑笑笑
    でも行ったからには書いて写真撮るしかないですよね🤣笑笑
    記念にはなりますね!!!

    • 12月7日
みー

3人目までは戌の日のお参りは
行きましたが、
4人目は忙しくていく暇なく
結局行きませんでしたが、無事に産まれましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    結局行かなくても安産な人は安産だし、行っても難産になる人は難産だし…って感じですよね!

    • 12月5日
  • みー

    みー

    気持ちですし、私もサラシは合わず、仕事で歩くときだけ骨盤ベルトしてそれ以外はベルト
    してませんでした😂

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!!
    ベルトもつけてたらズレてきません?笑笑
    私の付け方が悪いのかな笑笑

    • 12月7日
  • みー

    みー

    ズレなかったです🤣
    つける位置が違うとかなりズレますけどね😂💦

    • 12月7日
ぱんだ🐼

1人目2人目とも行きました!
3人目は昨日行ってきました😊
ですが、祈願はしてません🤗
参拝だけして安産守りを買いそれくらいです(*˙˘˙*)
やる人はやるしやらない人はやらないと思うのでそこまでお気になさらなくてもいいと思いますよ😆👍

  • ママリ

    ママリ

    安産祈願のお守り、私も初詣の時に買いました!
    1人目行かなくても超安産だったし、2人目も今のところトラブル全くないし神様頼らなくてもいっか、みたいな感じです笑笑

    • 12月5日
らすかる

祈祷してもらうかしてもらわないかによると思います。
神主さんに神様に妊婦の名前を言って見守ってくださいねって言ってもらうか、自身で御参りだけするか。
気の持ちようですね😙伝統行事的な。
私はふたりとも戌の日とか5ヶ月とか気にせず、下の子は8ヶ月のときに行って祈祷してもらいました🤣
腹帯は産院の先生が非推奨派だったので産前はしてませんでした。
お守りや性別のジンクスがやりたいがために行きました(笑)
今の子も機会があれば行こうかなって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    祈祷してもらったんですね!
    1人目と今回と、予定日が全く一緒で初詣でちょうど6ヶ月なので、そこでお参りだけすればいっかーって感じで考えてます😂

    • 12月7日