※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園について質問があります。シンママで待機児童が多い中、同棲・入籍後の入園は可能でしょうか?

保育園についての質問です。
狡い内容ですので、気分を害してしまうかもしれません。

え?どうして?シンママのくせに。と思う方もいらっしゃると思います。
数ヶ月前に彼が出来ました。
娘もパパ!と言って驚くほどに懐いています。
彼も娘達をとても大事に、優しく接してお手伝いもしてくれています。

私の今の状況ですが
情けないのですが、旦那からの度重なるDVで警察が介入、実家へ強制帰還となり離婚致しました。
実家から2つ県を跨いだ所に住んでいたので、職も娘の保育園も失いました。
いざという時の為に貯金はしていたので生活は出来ています。
実家の家族からは大変な思いをしたのだから末まで働くのは休んでも良いんじゃないか、と言われお言葉に甘えている状態です。

元旦那の事情も知った上で、俺が支えるから籍入れないか?と彼は言ってくれてますが、離婚してすぐ再婚というのはどうかと思いその気持ちも伝えています。
籍を入れれなくても、一緒に住もうと言ってくれています。

ここから質問に入ります。
かれこれもう年末になり、新年を迎えたらお仕事もしたいのと同時に保育園の入園を考えているのですが
今は待機児童が多いと思います。
シンママというのもあり、恐らく保育園の審査の順位は上なのかな?と思うのですが
シンママで入園申し込みをして、入園が決まって少ししてから同棲・入籍というのはダメなのでしょうか?

この質問は不快に思う方もいらっしゃると思います。
本当に申し訳ありません。
お知り合いの方や、シングルマザーの方で自分はこうしたよ!というのがあればお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

コメント

つるとんたん

シンママではないですが保育園のことだけでお話しさせてもらうと…
私は元々扶養内パートとして働くつもりでしたが、それだと点数が低いのでフルタイムで働くという内容で職場には書いてもらい、保育園が決まってから扶養内で働くという変更をしました。もちろんそれで決定取り消しや退園を迫られることはないです。
私の周りでもそういった形を取ってる方は多いですし、シンママで通して〜というのも似たようなケースですのでありだと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

色々大変でしたね💦でも素敵な方に出会えて良かったですね✨
話はちょっと違いますが、私も4月から保育園申し込んでますが、4月で働いて5月から二人目産休です。一人目の育休延長して産休だとランク低くて入れないのでちょっとだけ復帰します。
入りたいのに入れない人にとっては賛否あると思いますが妊娠結婚ってみんながみんな計画通りに行くことではないと思ってるので仕方ないことだと思います。

ねむりねこ

ルール的にはだめじゃないと思いますよ、事実なので(^^)

それに保育園だと自分から「シングル」と言わない限りは全くわかりませんので。

ママリリス

特に問題はないと思いますが、ひとり親家庭が優先して入園できるかは自治体によります。
うちの自治体はひとり親家庭は特に優先もされませんでした。

ばたこ

私もシングルマザーですが…全然優先されませんでしたよ(笑)本当に笑えるぐらいです‼️昔は優先されたみたいですが…1年待ってようやくでした😱