※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の言葉についての悩みや特徴、発達支援センターでの心配事について相談中。同じ悩みを持つ方はいますか?

2歳10ヶ月の息子の言葉について

2歳10ヶ月の長男がいます!
まだ会話が出来なく悩んでいます
言えることは

*ママ、パパ、ジジ、ババ
*マン(アンパンマン、バイキンマンなど)
*ちゃん(メロンパンナちゃん、ドキンちゃんなど)
*数字はたくさん言えます
*色もたくさん言えます
*アルファベットも言えます
*ひらがなも少しだけ読めます
*◯◯ちょーだい!と最近言えるようになりました
*少し難しいパズルが好きです

気になっていることは
○トミカ、積み木を一列に並べる
○いつもはニコニコだが怒ると癇癪がひどい
○食べず嫌いが多すぎる
○靴を同じものしか履かない
○バイバイの手のひらの向きが逆

同じ遊びしかしないとかはありません。
ですが気に入ったものはよく握りしめています。

今月発達支援センターに行きます
予約の際、上記のことを伝えると少し気になるところはありますが、
他人に興味はありますか?
など
とってほしいものを伝えてくれますか?など言われたのですが全て出来ていることでした。

ですが不安がいっぱいです。

同じような悩みがあった方いらっしゃいますか?

コメント

同じ悩みではないですが
同じ歳ですがうちは会話はたくさん出来ますが
数字、ひらがな、アルファベット全く出来ないし
トミカも一列に並べます 笑

うん!ううん!や
これなに?と聞いて答えれたり
これみてーー!みたいなのはありますか?^ ^

🍓🍓🍓

我が家は長男が自閉症スペクトラム、次男は癇癪持ちだけど定型発達です。

質問内容の気になる点はやはり気になりますが、次男も3歳前は癇癪や好き嫌いとかあったのでそこまで気にならなかったです。

ちなみに発達障害の長男は3歳前は主に単語のみ、指示は通ることも多かったんですが、視覚優位があって興味のあるものがあると指示も通らずでとても落ち着きなかったです。(プレ幼稚園の活動では紙芝居とか見ずにオモチャを引っ張り出したりと💦)
目からの情報が優位な子はひらがなや数字が得意な子もいる、とは聞いたことありますが、うちの長男も早々と平仮名片仮名は読めてました。でも次男もすでに自分の名前書けるレベルなのでそういう傾向あるかも?というくらいです。
言葉遅めだった長男も3歳1,2ヶ月くらいから親と会話(2,3語文)っぽいのができてきてました。
指差しも2歳半までせず、3歳までは呼んでも振り返らないとかあったんですが、そういったのがなければ大丈夫じゃないかな?と思います。
長男は指差ししないやら落ち着きないやら不器用やらでいろいろと特性ですでに診断はついていますが年中の今は集団生活もしっかりできて偏食も減り、心配することも減ってきています。

ちなみに気に入ったものはよく握りしめるのはうちの兄弟は2人ともします😅。