※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

36週の初マタです。子宮口が2cm開いていて、いつ陣痛が来ても大丈夫と言われました。経験者の方、開いてからお産までどれくらいかかりましたか?積極的な運動も知りたいです。

36週に入ったばかりの初マタです!
昨日の検診で子宮口柔らかくなってて
2cm開いていました!
少し早いけど、産まれてきても大丈夫な状態だから
いつ陣痛が来てもいいように準備しておいてね。
と言われました!
予定より早くなって焦ってます💦
心の準備をしてもしきれない🥲

経験者の皆さんは、子宮口柔らかくなって
子宮口開いてからどれくらいでお産になりましたか?
運動とか積極的にしてたとかもしりたいです!

コメント

ゆうちゃん♡

初産のとき36週で1.5センチと言われ、生まれたの39週でした!
運動とかはしてないです!

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    1.5cm開いてから3週間お腹にいてくれたんですね!個人差があるとはいえちょっとほっとしました💦

    • 12月4日
🐶

私が1人目の時37wで計画無痛予定でしたが36w1dの検診で
子宮口1.5cm、赤ちゃん降りてきてて髪の毛触れるよ〜!でももう36wまで来たら大丈夫よ〜!
と言われて次の日片道15分のスーパーの朝のセールに行ったらスーパーで高位破水しました😖💥


先生に聞いたら
子宮口が何センチ開いてるかより柔らかさと降りてきてるか(子宮頚管の長さ?)が早く生まれるかどうかみたいです。


一応2660gもあり、一緒に退院できましたが早産のため入院中は隣の小児科で預けたりしたので37wまで持たせたいならそれまでのんびーりでも良いかもしれません😊💗


ちなみに私も34wの時点で子宮口1.5cm子宮頚管18mmと結構やばいので無理せず過ごしてます....🤦‍♀️

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    まさにそんな感じです!
    36の検診で子宮口2cm、柔らかくて、赤ちゃん降りてきてる状態です!

    開き具合より柔らかさ…
    なるほどです💡
    どれだけ柔らかいか分からないけど柔らかいとは言われたからなぁ😳

    まだお腹の中にいて欲しいならなるべく家でゆっくり過ごした方がいいんですね…

    34で1.5cmは中々ですね💦
    ほんと、無理なさらないでください😭🧸さん

    • 12月5日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

子宮口3cmと言われて3日後に産まれました!毎日ウォーキング、雑巾掛けしてました🙆🏻‍♀️たくさん歩いたりした方が、陣痛来てから産まれるまでの時間早くなるよーと先生に言われたので🌿そのおかげかは分からないですが、病院着いてから30分くらいで産まれる超スピード出産でした😂

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    3日!?😳😳😳
    やっぱり個人差あるんですね💦いつ来てもおかしくないってそういう事ですよね🥺
    どんな感じで陣痛始まりましたか?
    運動は安産にもいいんですね!それにしても30分は早い!凄いです!

    • 12月4日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    あれ〜いつもより張りが多いから測ろうって思ったのは前日の朝からなんですが、痛みが強くならず・・・けど5分間隔くらいになったので病院に行きました😂子宮口診る為に分娩台乗ったタイミングで破水して一気に痛みと全開か来て産まれた感じです💦
    逆に2人目は34wで多量出血&3分間隔の陣痛でNICUまで準備して貰ったのに何故か陣痛遠のき、結局38wに産まれました😂

    • 12月5日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    ほんといろんな陣痛の来方がありますね😳
    こればっかりは来てみないと分からない事とはいえ、ビクビクします😭多量出血💦それでも38までまだ出てこないなんて💦

    • 12月8日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

    𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯


    ほんと人それぞれですが、わたしは陣痛&出産好きです🤣確かに痛みはあるけど、呼吸法しっかりして赤ちゃんの状態想像してれば案外耐えられるし、産まれる瞬間の感動や達成感凄いです🤍ドキドキかと思いますが、主役は赤ちゃん!私は落ち着いて産まれるサポートする!って気持ちで頑張ってください👶🏻💓

    • 12月9日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    そうですか☺️
    私は初産でどんなものかと
    怖い気持ちと楽しみなのと1体1くらいですが、お母さんになるのは小さな頃からの夢なのでとっても楽しみだし、ずっとお腹の中で一緒に頑張って来てくれた赤ちゃんに会えるの嬉しいです🤍赤ちゃんが出るよー!って言うて、私がよし、分かった!って2人で頑張るんですもんね✨とても素敵です!頑張ります!前向きになれる言葉ありがとうございます!

    • 12月9日
みー

私は下の子が39週で子宮口2.5cm開いてて予定日より早く産まれてくるかななんて思ってたら結局40週3日で産まれました😂
上の子の時は39週3日で産まれました!

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    そこまで開いてても産まれない場合もあるんですね😳
    ちゃんと予定日までお腹の中に居たんですね、いいこ😆
    上のお子さんは開いてから3日ですか!?

    • 12月4日
  • みー

    みー

    ありますよ〜😂下の子は予定日超過して高位破水で入院して産まれたのは入院した翌日の朝だったんでかなり産まれてくるまでも時間が掛かりました(;´Д`)
    入院してからで言えば32時間、本陣痛きてから15時間20分で産まれました!

    上の子は逆に子宮口は最後の健診の時点では全然開いてなくて、高位破水して病院行った時で2cm開いててそのまま本陣痛が来てくれて9時間33分で産まれました!

    • 12月7日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    そう聞くと少し落ち着きます😭急にいつ産まれてもおかしくないって言われて、会えるのは嬉しいけど急に心の準備しないといけなくなって、気持ちが着いて行かなくて💦

    色んな場合があるとはいえ
    その話聞くと少し落ち着きます💦
    前駆陣痛とかも、ぽい?とは思ってもはっきり分からないし、毎日ドキドキしてます!

    • 12月8日
  • みー

    みー

    分かります(꒪ω꒪υ)私も今回の下の子の時は健診で先生に今日産まれても全然おかしくないって言われて今日!?って焦ったんで💦
    結構病院の先生って脅かしてくるんで、あまり真に受け過ぎずに気長に待つのが一番だと思います(* 'ᵕ' )☆

    • 12月8日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    今日はパニックです!💦
    脅かしてくるんですか😂
    でも確かにそうかも!!
    その方が心の準備は始められますよね( ̄▽ ̄;)
    陣痛来る前って何か
    兆候ありましたか?😭

    • 12月8日
  • みー

    みー

    色々な意味で先生って脅かしてくるというかなんというか😅
    私の場合、39週だったというのもあったのかもしれないんですけど😅
    私は便意があって出すもん出したら陣痛が来始めました!😂

    • 12月8日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    わかります!( 笑 )
    ある意味助かる脅かしも無いわけじゃないけど、ヒヤヒヤしますよね😅
    そんなきっかけもあるんですか😳

    • 12月8日
deleted user

38週で子宮口1センチ、39週ちょうどの検診で同じく1センチで柔らかくなってきてるし頭も触れるけどいまいまお産にはならないよ〜と予定日超過した時の説明も聞きましたが、検診の翌日破水しその次の日に産まれました😂😂
運動とか本当全然してませんでした笑

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    子宮口1センチで1週間で産まれてきたんですね🥺
    先生にも分からない赤ちゃんの気分ですかね😂🤍
    やっぱり覚悟しないとですね💦

    • 12月5日