※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が右目の目やにと充血、腫れに悩んでいます。抗菌点眼薬を処方されたが、症状が改善せず不安。結膜炎かどうか、病院へ行くべきか相談したいです。

※写真ありです

生後3ヶ月の男の子です。
新生児の時から右目だけ目やにがすごいです。
小児科で目薬を処方してもらい良くなっていたのですが
最近また右目だけ目やにが出始めました。
少しだけ目頭側の白目が薄く充血しているのと少し瞼が腫れています。あと目の中に目やにが溜まっていたり少し涙目になっています。

昨日小児科に行き抗菌点眼薬は処方して頂きました💦
目薬入れてから充血したり余計に目やにが増えた気が…(気のせいか、たまたまかもしれないです。)

結膜炎なのでしょうか…?
すぐに病院に行った方がいいのか様子見ていいのか教えて欲しいです(><)

充血しているのがかなり不安です…
目の動きはおかしくないです。ちゃんと追視もします💧

同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぽんす

泣いた後とかに目やに増えたり瞼が赤くなったりしませんか?うちの娘は目やにと、瞼の腫れとかで、鼻涙管閉塞症でした!その場合、クリニックの眼科行って診断が出て、大きい病院で処置になるかと思います💦小児科じゃなくて眼科行くのオススメです!

• こたまま

こたまま

回答ありがとうございます‼️

泣いた後確かに目やに増えたり目やに混じりの涙が出ます💦

木曜日に大きな病院に行く予定があるのでその時に聞いてみるようにします👂

• 12月5日
螢火

こんばんは!
うちの娘も同じ感じでした!
目薬もらっても治らなく違う病院行ったら、目頭の所を軽くもんでくださいって言われてもんでたらなおりました!
まだその位の時は通りが悪いみたいで揉んだりすると、なおるみたいですよ😁

• 螢火

螢火

あ、2日くらい目頭もんで、目薬もやってたら今までの、目ヤニは、なんだったのって言うくらいなおりました!

• 12月4日
  • こたまま

こたまま

私も小児科で揉んでくださいと教えられました(><)

治るよう根気強く目薬とマッサージ続けて見ます👀

• 12月5日
ゆなたろママ

他にも書いている方がいますが
鼻筋と目頭の間を
軽く揉むと治るんじゃないかと思います!!
娘もそうでした☆
持病があり医療センターに通っていたのですが
そこの先生に教わりました(*^^*)
試してみてください♪

• こたまま

こたまま

やはりマッサージが効果的みたいですね🤔

マッサージはあまりしたことがなかったので目薬とマッサージを根気強く続けて見ます💪

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちも一時期片目だけ目ヤニが凄い時ありました!
眼科に行って検査してもらったら鼻涙管閉塞症だと言われました!
大きくなるにつれてお顔のお肉が取れてきたら治る子がほとんどだよって言われて、今はもう治ったのか知らない間に目ヤニも出なくなりました!検

• こたまま

こたまま

もう片方の目は全くなのにもう片方は目やに沢山出るのでちょっと焦っちゃいます💧(笑)
    成長していくと消えていくものなのですね😫

成長+マッサージと目薬で治ると良いのですが…

• 12月5日

娘も生まれた時から片目だけ目やにが出たり涙目が治らなかったりで眼科に通ってましたが、鼻涙管閉塞でした。
目やにが出たら目薬して、1歳までに治ることがほとんどと言われマッサージしながら様子見してましたが、1歳になっても治らず先月ブジーしました。
今はすっかりよくなりました。
小児科ではなく、眼科受診されてみてはどうですか?

• こたまま

こたまま

鼻涙管閉塞症だった方、意外といらっしゃるみたいですね…🤔

私もブジーの説明も受けてビクビクしております…💧

来週大きい病院行く予定があるのでそれまでマッサージと目薬頑張ってみます💪

• 12月5日
とんとん

息子も目ヤニが出て眼科に行ったことあります!
そしたら「風邪ですね」と言われました🤭
一応目薬は貰いましたが良くならなかったら小児科へと言われましたが目薬で良くなりました😌

• こたまま

こたまま

風邪で目やに増えたりもするみたいですね👀
    良くなったとのことで良かったです☺️

私も目薬とマッサージで様子見てダメだったら来週病院で聞いてみます👂

• 12月5日
きりん

うちも新生児の頃目やにが酷くて点眼薬1日2回さしてました^^;

鼻の付け根と目頭の間のあたり(分かりにくくてすみません笑)を軽くマッサージするよう私も病院で言われました😊

• こたまま

こたまま

周りの子達は全然目やにでてなくて新生児の頃はもう慌ててました💧(笑)

来週病院に行く予定があるのでそれまで私も目薬とマッサージしてみて様子見るようにします(*^^*)

• 12月5日