※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まずストレスを感じている。改善策がわからず、パンツ+パットを使用しているが効果がない。外出時の着替えが多く、保育園でも同様。他の未完了の方の対応も知りたい。

トイトレ進む気がしません😢
こちらで何度かご相談させていただき毎回必ずおむつは外れると言って頂き、そうだよねと安心するのですが現実に戻るとやっぱりストレスになります。

私のやり方何か改善点がありましたら教えてください。
・パンツ+おしっこパット使用
・おしっこ出る前報告は皆無
・おしっこ出た報告はたまに
・トイレを嫌がる、おまるも嫌がる
・外出先で漏らす前にトイレを促しても行きたがらない
・外出先でトイレに連れて行っても出たことはなくパットを交換するのみ

パンツのみは本人が嫌がりパットを使用しています。
しかしトイレに誘ったところで絶対に行きません。
タイミングを見て朝起きたら、食後30分くらいしたらなどで誘いますが行かない、出ない、出てないと拒否です。
なのでパット交換をするのですが給水量が少ない分オムツより交換頻度が高く私が面倒に感じています。。
もはやパンツの意味もないのかな…と。
交換は30分〜2、3時間です。かなりまちまちで私も読めてません。
3時間くらいの外出で2回着替えたこともあります。

今のパンツ+パットを始めて1ヶ月位ですが全く何の変化も進歩もありません。

あまりトイレ、トイレ言うと明らかにストレスを感じているのが分かるので言わないようにしてます。
トイレに関しては一度も叱ったことはありません。

今のパンツ+パットを続ける意味はあるのでしょうか…
出かけると9割は着替えが発生するので私が嫌になってきてしまいました。
外出先は基本公園なのですが公園のトイレはあまり綺麗ではないのでそこで靴脱がせて着替えるのが結構ストレスです。。

最近一時保育を利用し始めましたが保育園でも出ている様子はなくお着替えして来る事が多いです。
先生の手間を増やしているだけかなとこちらも気になってます。

同じくらいの月齢でまだトイトレ完了してない方のお話もききたいです。どういった対応をしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、前にも誰か答えてるかもですが…
私ならトイトレ一度やめます😢

3歳でも取れない子かなりいるし、まだその時じゃないかもです、、その感じだと。

うちの子は3歳半でようやく普通にパンツ行けるようになりました。
最近でもまだ、ほんとーに、たまーに、漏らします。

本人のやる気スイッチが押されなきゃ難しいと思います。

そんなに無理してまで早くやめさせたい理由があったのならばごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございました。
    やはり今はタイミングではないのですかね😢
    ずっとパンツも拒否でパットつきではあるもののやっと昼間はパンツになったのでまたオムツに戻すのは勿体ない気がしてました。

幼稚園入園までにトイトレ完了していたいと言う気持ちがあります。
    オムツ絶対ダメと言う園でもないと思いますが所謂お受験園なので皆さん意識高く早めのトイトレをしているのだろうなと想像で焦っています。
    言い訳ですが引っ越しや介護で息子のトイトレがおざなりになってしまい今まできてしまいました😢

やはり一旦リセットを検討します。
    ありがとうございました。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!そのような理由がおありだったのですね✨

実は息子の時も、2歳の時からおんなじ感じを繰り返してました!
    少しできるようになるけどダメで一度やめ、
    少しできるようになり、長期間変わらずでやめ。
    そして4度目くらいしてもダメで、3歳半まできました😂

(今となれば焦ってるのは自分だけで、他はそれほどなんとも思ってないし…何回もイライラしてしんどい時間だったなと思ってます😂)

幼稚園始まって急成長しました!!
    2ヶ月もしないでトイトレほぼ完結したのです…

集団生活ってほんとすごいと思い知らされました。

んで完璧に今ではパンツです!

いろんな子がいますもの✨
    ママもヘトヘトになるくらいなら、いっそ辞めてしまえーです💕

といっても、理由があるわけでなかなかすぐそうは思えないですよね、、😢ごめんなさい。

選択肢として入れてもらえればです✨☺️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

再度ありがとうございます。
    イライラストレスを感じるくらいならお休みしたほうがいいですね。
    私も実はこの数ヶ月こんな事の繰り返しで…でもこんなに続けてパンツを履いているのは初めてだったのでまたオムツに戻るのが勿体なく感じていました😓
    でもそう感じてるのは私だけですね。
    トイトレしてるのは息子であると言うことを忘れていたような気がします。

リセットして改めて息子のペースでやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。
    気持ちの整理ができそうです!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか上から目線のような発言でごめんなさい😵

でもきっとタイミングです❣️
    何かのきっかけで変わるはずです✨
    うちの子の場合は、周りの子のパンツがカッコよく見えたみたいです!羨ましくなったみたいです!✨
    そして夏にプール入れないよ!って言われたらめっちゃ頑張ってました🤣単純!

子供のやる気はすごかったです✨

トイトレ成功を願ってます!

長々失礼しました!!
    おやすみなさい!!✨☺️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございました😭
    おやすみなさい!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、長女が今4歳ゼロか月です。11月末産まれで、約1歳違いだと思います!

1年前、次女が9月に産まれたということもあり、全くトイトレしてませんでした(笑)一瞬、やってみようかな?と思ったこともありましたが冬のトイトレ無理ー!と思って諦めました(笑)
4月から幼稚園行き始めましたが、まだ私のやる気が出ずそもそも1日の半分幼稚園で居ないのでトイトレする気になれず、夏休みに頑張ろう!と決めました(笑)幼稚園はオムツでもOK、焦らせない方針でした。困ったのは、検尿の時くらいでした。
3歳8ヶ月の時夏休み始まって、トイトレを始めると同時に早速パンツで過ごし、2日か3日目くらいで初めてトイレでおしっこ出ました!!そこからトントン拍子にトイレ行くー!と言えるようになり2週間くらいで日中はほぼ完璧になりました。二学期からは幼稚園もパンツで完璧に過ごせるようになり外出もパンツになり夜もパンツになりました(笑)
ほぼストレスなくトイトレできましたよ(*^^*)少しでも参考になれば嬉しいです!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    気持ちを大きく構えられて尊敬です😭
    きっとお子さんもストレスなくトイトレ出来たでしょうね。

私も一旦トイレの事は考えるのやめようと思います。

そう言えば息子の3歳児検診が1月にあり検尿ありました😓その頃もまだオムツなら電話相談してみようと思います。

ひとまずリセットしてみようと思います。
    決断できてよかったです。
    ありがとうございました。

• 12月4日