※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友達夫婦からのプレゼントを断りたい。毎回高価なものを贈られて困っている。お断りの方法を教えてほしい。

プレゼント買ってくれるのを断りたいです😩
仲の良い友達夫婦がいるのですが、娘にやたらプレゼントを買いたがります💦
その夫婦には子供がおらず(今後も作る予定はないそうです。)うちの子を自分の子供のようだと可愛がってくれています。
それは有り難いのですが、出産祝い、ハーフバースデー、クリスマス、と毎回1万~1万5千円くらいのものを贈ってくれています。
次は1歳のお誕生日だね!と言われてます……
出産祝いは内祝いを送ったのですが、他の2つに関してはお返しはいらないから!と受け取ってもらえません😥

そんなに毎回高価な物を貰っても困りますし、正直おもちゃも増やしたくありません。
相手の気分を損ねずに、お断りする方法って何かありますかね😞?
お知恵を貸していただければと思います😞

コメント

はじめてのママリ🔰

おもちゃはいっぱいあるし本当気持ちだけで充分だよ!ありがとう!! って感じで断ります😅
それでも買ってくるようなら開き直って頂いて売ります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

売りますに笑っちゃいました😂笑
    気持ちだけで充分って伝えてみます!ありがとうございました🙇

• 12月5日

む、難しいですね…!
私ならなんて言うかな…おもちゃの収納する場所なくなってきたとか遠回しに言うとじゃあ可愛い収納を!となってしまうんですかね🤔
消耗品の方が嬉しいって伝えるかな、ベビーフードをこのくらいが1番収納に困らず助かる!とか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます😭❤️
    そのパターンありそうです😓‼️笑
    なんか安いものはプレゼントじゃないって発想があるみたいで…💧そんなことないのに💧

• 12月5日

退会ユーザー

対等な友達でいたいから一方的に貰うのが心苦しい!とかどうでしょう?!

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ良いですね❗
    使ってみようと思います!
    具体的にありがとうございます🙇❤️

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

一旦リクエスト制にしてみては?🤔「図々しいのですが😂もし出来たら1歳のお祝いはお洋服がほしいです❤️○○ちゃんセンスで似合いそうなのを1着…」とか「お菓子めいっぱいください❤️」とか。

高い服もありますが💦おもちゃより置き場所に困らないですし…リクエストされれば悪い気にはならないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう貰うのも申し訳なくて…💧
    たぶん高い服買ってきそうです😅(笑)
    もしくは、そんなんじゃ足りないから他には?とか言ってきそうで💦

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあもうきっぱり断るしかないですね‼️

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭!
    次回あれば、しっかり断れるように頑張ります❗
    ありがとうございました🙏❤️

• 12月5日
イリス

完全に善意なら無碍にしたくないですが、価格が高いと気になりますよね…。

丁重に受け取って、お礼は年に2回くらい、お歳暮お中元みたいに送るのはどうですかね❓

それか、本音を言える仲であるなら、もうはっきりと言うしかないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💧
    善意なので何とも言えなくて…😞
    奥さんの方が言いやすいので、次は断ってみようと思います‼️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

気持ちは嬉しいから申し訳ないんだけど、〇〇(ご友人)たちと気を使う関係になりたくないから本当にもう大丈夫だよー!今まで娘のためにありがとう!また遊んでね!
みたいな感じで言っちゃいますかね、私なら😅

ご友人夫婦はあげたくてあげてるんだからお返しはいらない!気もつかわなくていい!という感じなのでしょうが、こちらは気を使いますもんね💦
どうしてもこちらは気を使ってしまうこと、感謝していること、これからも仲良くしてほしいことを伝えれば分かってもらえるのではと思うのですが✨難しいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にありがとうございます😭
    助かります🙇✨

そうなんですよね💧気使わないでと言われても…
    次回あればうまく伝えられるようにイメージしておこうと思います😭

• 12月5日