※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。次男は母乳とミルクで育てており、体重増加が早いため母乳のみに切り替えたいと考えています。便秘が改善し、赤ちゃんが満足しているようです。混合授乳に移行したいが、母乳優先のスケジュールを知りたいそうです。

授乳について。
長男は完母でしたが数年前の話で何も覚えてないため質問させて頂きます🙇‍♀️

現在次男は新生児で低体重で産まれたので、母乳+足らない分ミルクでやってます。2週間健診では出生時2200ほどたった体重が2800まで増えていて順調と言われこのまま頑張ってと言われました。来週1ヶ月健診ですが、家にあるスケールで測ると3300~3400ほどあります。1ヶ月健診までに700~1キロ増やしましょうと言われもう超えちゃってる感じです。ブクブク立派に太ったのと便秘になってきたのでそろそろ1ヶ月たつし日中は母乳のみにしようと思い、今日の日中はミルクなしの母乳だけにしてみました。飲んだあと泣くことなくぐっすり寝てくれます。1時間半~2時間ほどで泣きます。おしっこは毎回出ます。うんちは便秘でしたが今日溜まってた緑のうんちが大量に出ました。これは母乳だけで足りてるってことですかね?

あと今回は寝る前や外出時、ぐっすり寝て欲しい時にミルクにする混合にして行きたいと思ってるんですが母乳よりの混合にしてる方、一日の授乳スケジュールをお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

れいな

めっちゃ順調ですね♡
てかめっちゃ似てます!!
10月に2200程で出産しました。
1ヶ月検診で3600ちょいくらいでした!
わたしももう1キロをクリアしてスケールで1回の哺乳量測って飲めてるようだったらミルクをやめてみました!
そしておなじく1時間半~2時間ほどでお腹がすくようで泣きます😆
わたしも母乳のみにした方がうんちがよく出るようになったと思います!しっかり足りてあると思います🤍

• にゃんこ

にゃんこ

うわー!ほんと同じですね😆
    なんか産んだ時は小さすぎてガリガリで心配でしたが今は増えすぎて大丈夫なのかとか逆に心配になってます💦
    やはりミルク飲むと便秘になりやすいですよね😣いつも唸ってて可愛そうなのでもうミルク足す必要ないよなーと思ってました😅
    ありがとうございます✨1ヶ月健診までもうすぐなので日中は母乳のみでやってみます😊

• 12月4日