※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
家族・旦那

年賀状の件について義両親と敷地内別居していて、年賀状は別に各自用意…

年賀状の件について
義両親と敷地内別居していて、年賀状は別に各自用意をしています。
義母の歳の離れたお姉さんが先月亡くなり、義両親が喪中ハガキを用意してくれないかと言ってきました。自宅にソフトがなくネットでの別注文なので、イオンなどのカウンターなどで頼んだらいいと夫は伝えました。

こちらとしては夫の叔母が亡くなったのですが、こちらも年賀状ださずに、喪中になるのですか?

義両親や私の両親、私や夫の兄弟が亡くなったら喪中かなと思ってはいますが、叔母は喪中にならないと思っていました。

教えて頂けるとありがたいです。
(もう年賀状用意済みです…)

コメント

はじめてのママリ🔰

同居していない限り、伯母さんでは喪中にしないと思います🤔
最近、実伯父が亡くなった際は喪中にしませんでしたが、小学生の際に同居している叔父が亡くなった際はほぼ喪中の空気でしたが、友人には普通に出していました😂
伯父伯母(叔父叔母)は3親等なので迷いますよね…😂

• えま

えま

そうなんですね!
    同居していたら特に悩みますね😅
    教えて頂き、ありがとうございました😊

• 12月4日
ママリ

常識でいえば2親等までの親戚ですね。
親、祖父母の範囲です。
義母さんのお姉さんとのことなのでえまさんご夫婦は年賀状は送っても構いませんが生前にお世話になったとかでも関わってきますね…

うちの義祖母は対して関わってこなくても遠い親戚の誰かが亡くなったと聞けば自分も喪中にします😅

• えま

えま

二親等までなんですね!
    生前にあまり会ってないくらいなので、年賀状出そうと思います✨
    隣の喪中はがきは結局、私がネットで注文して、解決しました!
    ありがとうございました😊

• 12月4日