※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

27週3日の初マタです。26週3日に出血があり、頚管が26mmで切迫早産と診断。現在自宅安静中。症状は改善しているがお腹の張りは続き、次回診察が2週間後で不安。体験談やアドバイスを求めています。

現在27w3dの初マタです。
26w3dちょうど1週間前にトイレに行くと出血が少量あったので、夜間に病院へ。
頚管が26mmという事で切迫早産と診断されました。。
現在も自宅安静しております。。

現在は内服薬と、膣錠を処方されております。

織物の異常はマシになったなぁっと感じていますが、お腹の張りは変わらずあり、痛いなぁって感じる時もあります。。
症状が悪化したら受診しようと思いますが、
次回の診察は2週間後で、さらに頚管が短くなってたらどうしよう。と不安な毎日です。。
まだ胎動が激しく感じるので救われます😭

切迫早産と言われた方、心掛けている、心掛けていた事はありますか?😢
また、出産が早くなってしまうんでは無いかと心配で、、
元気な子を産めるか心配で、、

体験談やアドバイスなど教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

できるだけ横になって安静にしていた方がいいです!
トイレ、シャワー以外は横になっておくとか。。
下の子は28wで出血して、頚管は問題ないし切迫でもないと言われましたが5日後の28w5dで突然陣痛が来て出産しました💦

上の子は27wで25mmでした!
1人目だったのもあり、ほぼ寝たきりでした!

• 🌼

🌼

回答ありがとうございます😊
    頚管問題なしでも出産ですか!?
    無事産まれてきてくれてよかったです😭😭

上のお子さんの時、寝たきりで、頚管の長さは維持されていたんでしょうか?
    差し支え無ければ教えて頂きたいです😊✨

安静にして横になっておきます😭😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

頚管の長さは十分ある!って言われてました💦
    突然の出産でびっくりです(笑)
    上の子の時は、検診の度に張り止めの注射をしていて、何とか持ちました!!35wで子宮口が空いてきてて、赤ちゃんが小さめなのもあって37wまではまた安静と言われました😓

• 12月5日
  • 🌼

🌼

35wでもまだ生産期入ってないですもんね💦
    ほんとにひどい時、張り止めの注射の事、一度聞いてみようと思います🥺💦!!

沢山教えて頂いてありがとうございます😭✨

• 12月6日
おみ🔰

私は1人目で切迫早産となり、2ヶ月近く入院しました。2人目は切迫ぎみだったのですが、なんとか入院せずに済みました。

1人目の時入院生活が泣くほど辛かったので、2人目の時絶対入院したくなくて、助産師さんに対策を聞きましたが、とにかく安静にして!としか言われず💧
1人目の時安静にしててもどんどん短くなるばかりだったので、自分で調べたところ、骨盤高位と骨盤ベルト(私は1人目の時の産後ベルトでしたが😅)が良いとの事で、2人目の時ダメ元で試してみました。
結果、頸管長が短くなるスピードが遅くなり、それから長くなったり維持できたりして、自宅安静でいけました✌️

あくまで私の場合はですが💧試して良かったです。
あとは、息まないように、水分をしっかりとったり酸化マグネシウムを処方してもらい、便秘しないように気をつけてました。
でもまずは何よりも、とにかく出来るだけ何もせず、横になっていることが大事だと思います。

元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡

• 🌼

🌼

安静ってどこまでだろうと考える日々です。。
    骨盤高位とベルトですか!!
    なにもせずに寝転ぶよりも私も試してみたいと思います!!
    案ありがとうございます😭✨

• 12月5日

切迫早産です。
もう安静解除されましたが、24wで19mmとかなり短くてもう産まれちゃうんじゃないかってとても不安でした😔
私はシャワー食事トイレ以外は起き上がらずずっと寝ており、シャワーも3〜4日に1回で我慢してました!(お股は感染症などを予防したいので毎日洗ってました)

• 🌼

🌼

お股は私も洗うようにしています!笑
    お風呂も控えたほうが良さそうですよね。。

19mmとはかなり短いですね💦
    やはり安静がキープできる一番の方法なんですね😭
    寝過ぎて腰とか痛くなって、椅子に座ってしまいがちでした。。

• 12月5日