※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が笑いながら叩いてきて、叱っても笑う。どう叱ればいいか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

叱り方について

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘が、寝る前に私の顔を笑いながら叩いてきました。
本人は遊びのつもりかなー?と思うのですが
痛いし、ダメなことはダメと伝えたいので
真顔でダメ!!痛いからやめて!!と叱ったのですが、
笑ってむしろヒートアップ?して叩いてきました😢

その場から離れ、少ししてまた寝かしつけしようとすると
また笑いながら叩いてきたので
今度は手をグッと掴んで叱ってみても同じでした(;_;)

どう叱ればいいのやら、、
また叱っても笑う子っているのかなぁ。
私の叱り方が悪いのかな😭

経験のある方アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

3人のママ

うちの子もそういうときあります😔
軽くですがやり返します🤣あ、虐待ではないですよ!しつけです。
そしたらやめるようになりました!
もちろんだめなときもありますけど🥲

今じゃ痛いって言うと頭下げてごめんねって謝ります🤣

  • ママリ

    ママリ

    今日初めて手をペチンとしてみました!それでも効かず😮‍💨
    それ続けてみたらやめるようになりますかね。。
    叱り方も難しいなぁと悩みます😭

    頭下げてごめんね!って可愛すぎます😂💕
    コメントありがとうございました☆

    • 12月4日
ゆめまま

娘よ笑って叩いてきたり髪引っ張ったりしてきた事あります😞
私も真顔で声を低くして、痛いよだめ。って言ってから首を横に振ってました!
それでもきかなければ泣き真似します!
そしたら大体娘も一緒に泣くので、ごめんねは?なでなでいい子いい子して😢っていうとしてくれます(笑)

まだダメだと分からないかもですし同じ叱り方を根気よく続けるといいです!
うちはただ首を横に振っただけで、あっだめなんだって分かるようになりすぐやめてくれます👌

  • ママリ

    ママリ

    同じようなことがあった方がいらっしゃって少しホッとしました🙇🏻‍♀️💦
    泣き真似もしたのですが、ヘラヘラ笑うだけで、、
    首を振るのは、視覚的にも分かりやすいですね!早速してみます😳

    根気よく続けることが大事ですよね!
    コメントありがとうございました😭✨

    • 12月4日