※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳の娘がお友達に依存しているよう。お友達も娘を大切にしているが、心配。出産前で不安定なのかも。他の友達とも遊ぶように声かけているが、理解できない様子。

5歳の年中の娘のことで相談です。
娘が仲良しのお友達がいて、娘はその子のことが大好きです。
毎日、毎日その子と遊んでいて始めは2人でいろんなお友達を巻き込んで椅子取りゲームをしたりとてもいい関係だったようです。
ですが、なんとなく最近娘がそのお友達に依存しているような感じがします。
先生にも話を聞いて、その子のことが大好きで登園するとその子を探して独占するわけではないですが一緒に遊ぼー!と必ずその子が遊んでいる輪に入っていくようです。遊べないとなると少し落ち込んでいるようですが、そのあとケロっと他の子と遊び始めたりしているみたいです。
そのお友達も娘のことを大好き!とギューとしてくれたりしているので私の心配しすぎのかと思ってもいるのですが、
その子への愛の重さがすごくて、担任の先生もそれは確かにそうですね。といった感じでした。。
相手の子が嫌がってるわけでもなく、その子と2人で!といったわけではないみたいなのですが、、
今月出産予定で、一人っ子が長かったため不安定なところもあるのかなあと心配しています。。
年中さんの女の子はこんな感じなのでしょうか?
娘には色んなお友達と遊んでみたらもっと楽しい遊びが発見できるかもよー!など声かけはするのですが、どうして大好きなのにその子とずっと遊んじゃいけないの!?!と言った感じです。、

コメント

🐻🐢🐰

よく聞く気がします🙄
うちの長男も幼稚園のとき「〇〇くんとご飯食べたかったけど〇〇くんは他の子と座ってたから△△くんとご飯食べた」とか言ってましたよ😊その子と毎日遊んでましたし、先生からも「本当相思相愛なんですよー🤣❣️笑」と聞いてました!

ママ友からもそういった話は聞きますし、独占したくなって他の子に意地悪とかしだしたら問題かと思いますが、そのくらいなら全然あるあるかなーと思いました!