※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ🎀🚗
子育て・グッズ

私立AとBの保育園で悩んでいます。Aは近くて園長に不安あり、Bは遠いが環境が良さそう。自転車通勤の後、車運転に不安あり。里帰りは避けたいです。

[保育園]

皆さんならどちらを選ばれますか?
妊娠・出産のため1月〜3月末で保育園にお世話になろうかと思い、どちらの保育園にするか悩んでいます。

A私立(空き枠1)
徒歩13分🚶‍♀️
車で4分🚗(駐車場有⭕️)
自転車5分🚴‍♀️
見学済みで正直園長が合わなそう、建物が古かったり、布おむつ&乾布摩擦(?!)があったりとなにかと気になる点多々…

B私立(空き枠1)
徒歩41分🚶‍♀️
車で11分🚗(駐車場無❌)
自転車16分🚴‍♀️
未見学だけどHP見る限りかなり綺麗。アプリで登園など管理有。近日見学予定。

C保育園預けない
夫は不定休、帰宅遅めの戦力外です。

送迎に関しては
送り→夫、迎え→私を想定しています。

夫は近いんだからAでいいとの意見で、
私は以前通わせていた保育園にBの雰囲気が近いのでBがいいなと思っています。

ただBの場合産前は自転車で行けるとして、産後はどうするの?ファミサポ?という問題も抱えています。
そして私自身がペーパードライバー&転居してきたばかりで、
様々な覚悟を決めないと車を運転できない気がしてなりません(笑)
保育園が激戦区でこの2園しかないので毎日悩んでいます…
皆さまならどちらにされますか?

ちなみに実家へ里帰りも考えていたのですが、実母がまだ現役で働いている為かなりの負担になるとのことをオブラートに包まれて言われたので、なるべく里帰りは避けたい方向です。

いいねorその他コメントでアドバイス頂ければ嬉しいです😆

コメント

みママ🎀🚗

私はA園かなぁ?🤔🚶‍♀️

みママ🎀🚗

私はB園かなぁ?🤔🚗🚴‍♀️

みママ🎀🚗

私はCかなぁ?🤔
保育園じゃなくて自宅保育なり実家で里帰りなり!

そもそもですが出産の為に保育園入れますか?うちの園ではどちらかが働いていない場合は退園になります。(出産で退園する子が結構います)激戦区とのことですが尚更入れるのかな?と思いました!

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

私の自治体では入れるようです!
    同じ県内でははじめてのママリ🔰さんの仰る通り、出産→退園の自治体もあるようですが…
    ご心配ありがとうございます☺️

• 12月3日

退会ユーザー

それだと安心ですね☀️🌈

• 12月3日