※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で辛い気持ち。夫は遅く帰宅し、ワンオペ状態。母の手伝いで実家に。母乳の悩みや子供の飲みが不安。自宅に戻る不安も。母親としての自信も揺らぎ、辛い。

辛い気持ちを吐き出させてください

生後4ヶ月女の子を育てています
産後里帰りで2ヶ月実家にお世話になり、自宅に帰りました
自宅は1階が寝室とお風呂、2階がリビングでで旦那が帰ってくると音が響いてしまい、子供が起きてしまいます
旦那は日曜日以外毎日かえりがおそく、基本的にはワンオペ育児です
子供はそこそこ手がかかり、昼間は抱っこでねんね、夜は3時間ごとの授乳はありますが、割と寝てくれています(昼間がずっと抱っこでねんねなのでそれに比べたらという意味です)
自宅で過ごしていましたが、私しか抱っこする人がいないので、手を痛めてしまいました
家事は愚か、食事さえままならない状況でした
見かねた母が実家に来るよう言ってくれ、また実家で暮らしています
母は抱っこも上手で寝かしつけも上手です
私の抱っこだとぐずることも多く、私が母親なのにと思ってしまう部分もありなんだか辛いです
実家にいると家事しないので助かるのですが、いつ自宅に帰れるだろうと不安もあります
また、ほぼ完母なのですが、母乳の出や子供の吸い方(舌小帯短縮症で切除)により、あまり上手く母乳を提供できずにいます
哺乳瓶拒否があり、前よりはマシですが、気が向いた時とよっぽどお腹がすいている時にミルクは飲んでくれますが、1日100ml前後です
母乳は出ていると助産師さんから言われており、出るのに飲ませてあげられないことに申し訳なさを感じてしまいます
夜は特に飲みが悪くおっぱいもパンパンで、毎日夜の授乳が苦痛です
また、ミルクを飲んでいるわが子を見て、母乳出るのにと思ってしまい、悲しい気持ちになります

全体的に気持ちが辛いです
まとまりのない文章ですみません

コメント

ママリ

何でも完璧にやろうと思わなくて大丈夫です!理想通りになんていかないのがむしろ当たり前ですよ☺️
これから嫌になるほど、ママじゃなきゃだめって言う日がきます!甘えられるうちにたくさんお母さんに甘えましょ!
お腹で育ててるとはいえ、まだママになって4ヶ月ですよ!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですけどね
    なんだかできない自分が辛くて

• 12月4日
ゆきにゃん

私も1人目の時同じこと思っていました。
お母さんは自分を育て上げた子育ての先輩、自分より上手で当たり前です!

お子さんがお母さんを認識できるようになってきたら「お母さんじゃなきゃ嫌!」が増えると思います。
今はお母さんを頼っていいと思いますよ(^^)

哺乳瓶拒否とのことですが、搾乳してスプーンやストロー、スポイト出あげるのは難しいですか?
それか、お腹空いてる時に搾乳をあげるかなー?
せっかく出ているなら、少しでもあげたいですよね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    母は本当によく手伝ってくれます
    それなりに歳なので申し訳ない気持ちもあります

搾乳は差し乳で全然できずなので困ってます
    少しでも母乳飲んでくれたらお互いいいんですけどね

• 12月4日