※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん
子育て・グッズ

10か月の娘が指差しをし続けることに心配しています。指差しに対応するのは普通なのか、皆さんはどうしていますか?

10か月半の娘がいます!

9か月頃から指差しをはじめましたが、
それからずっと、四六時中指差しします。

気になるもの、知っているもの
(指差しする度に「○○だよ」とか「○○あったねー」と言ってあげています)、
さわりたいもの、たべたいもの
(要求に答えないと娘はギャーギャー言います)、
大人の会話に出てきたもの
(「すごいねー、○○わかるねー」と言ってあげます)

に対し四六時中指差ししています。

指差ししなくて心配と言う話はよく聞くのですが、娘は指差ししすぎて逆に心配です。
指差し覚えたての時は、ブームかなと思っていましたが、1か月半たった今でも本当に四六時中しています。

この頃はそんなものですか?
みなさん、赤ちゃんの指差しに毎回対応してあげていますか?

コメント

ahgy.m

答えられる限りは答えてました(。-∀-。)
今は落ち着いて助かりました。笑

• ちょこちん

ちょこちん

回答ありがとうございます!

娘さんも四六時中してましたか?
    落ち着いたのですか、助かりますね(^◇^)

今、私の娘は自己主張が本当にすごくて、落ち着くのか心配しています。。( ´,_ゝ`)

• 10月17日
あーちゃん

ずーっと可能な限り答えてましたよ🎵
その為か分かりませんが、1歳で単語話し始め1歳半では親でなくても会話が成り立つ位までになりました。
今下の子が2歳5ヶ月になりましたが、3歳児よりも話が上手だと言われます☺

• ちょこちん

ちょこちん

回答ありがとうございます!

お子さんもこの頃は四六時中指差ししてましたか?
    娘は自己主張がすごくて心配しています( ´,_ゝ`)
    いつか落ち着きますかね。。

そして、お子さん言葉が早いのですね!
    あーちゃんさんが答えてあげたからですね(*^^*)いいですね!
    私も早く娘と会話したいです(^◇^)

• 10月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

息子が特に指差ししてましたねーもちろん娘もしましたが、どちらも興味津々でした(笑)
    息子は、大人の会話に早くから頷いていましたが、本当に分かっているのかね~なんて話していたら、ある日息子に『今のわからない』って言われて、両親と『えーーーやっぱり今まで分かって頷いていたのー』と驚いた事もありました❗
    付き合えるだけ付き合ってみてください🎵きっと早くから会話が楽しめる可能性がありますし、そうなると癇癪起こしたりしないので楽ですよ😉
    自分の要求を言葉で伝えられるので☺

• 10月17日
  • ちょこちん

ちょこちん

早くから意思疏通できていいですね(*^^*)

今、指差しに応じてあげなかった時のギャーギャーがすごいんですけど、いつか理解してくれることを期待して、付き合ってあげようと思います(^◇^)

• 10月18日