※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

抱っこ紐(縦抱き)について、2ヶ月の赤ちゃんが縦抱きの体勢で寝ている時、苦しくないか心配です。エルゴのアダプトを使用していて、背中が丸まり首がつまっているように見えることが気になります。大丈夫でしょうか?

抱っこ紐(縦抱き)についてお願いします💦

あと一週間で、生後2ヶ月になります。

新生児期から、抱いてないと泣くので、1日中抱いています💦

両手が使えず何も出来ないので、縦抱きの抱っこ紐を何度か試しましたが、縦抱きが嫌いで、ずっとスリングでした😅

それが2週間位前から、慣れてきたのか、時期が良くなったのか、縦抱きの抱っこ紐でも泣かなくなり、寝てくれるようになりました😁

でも、その縦抱きの体勢が気になります💦

エルゴの、インサート無しで縦抱きが出来るアダプトを使っているのですが

いつも画像の様な体勢で背中が丸まり、上を向いて寝るので、首がつまっている様に見えて、苦しそうな気がしてしまいます💦

左上の図が抱いているときで
右下の図は布団におろした時の図なんですが…

この体勢で大丈夫なんでしょうか??💦

布団におろした時は特に、何だかペシャンコになった蛙の様な感じで、苦しくないのかな?💦と思ってしまいます(^^;

絵が下手で伝わらないかもしれませんが(笑)回答お待ちしてます(^^;

コメント

miyajiiiii

お布団においても上を向いたままなんですか??

• にっちぇ★

にっちぇ★

そうなんです(^^;
    なのでおろしたらすぐに、直します💦

どうせすぐに起きちゃうんですけど(^^;

• 10月17日
  • miyajiiiii

miyajiiiii

うちは逆で、常にお腹の方を向いて寝てます笑
    でも苦しいと自分から首を持ち上げたり、向きを変えたりしてます。
    お子さんが苦しそうじゃなく、寝ているようなら大丈夫じゃないですかね?!

• 10月17日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

お腹の方も苦しそうですよね💦(笑)

寝ている中、たまに窮屈そうに泣く時があるので、そんな時は少し空間をあけて動ける様にしたり、体勢を直したりしてあげてます(^^;

本当に寝づらかったら、いくら赤ちゃんでも寝ませんよね?💦

• 10月17日
  • miyajiiiii

miyajiiiii

え、この姿勢大丈夫?的な時、結構ありますよね笑
    でも、苦しかったら泣くと思います!息をしっかりしてれば大丈夫ですよ(*˙˘˙*)!

• 10月17日
  • にっちぇ★

にっちぇ★

そうですよね❕(^^;

呼吸にだけは気を付けます!

ありがとうございました✨

• 10月18日
ゆーしーママ

上を向いてるなら呼吸はできるし大丈夫だと思いますよ。
ただ、まだ首がすわってない状態だと思うので、抱っこの状態で頭がガクンと後ろに倒れているなら支えてあげた方が安心ですよね(*´꒳`*)

• にっちぇ★

にっちぇ★

どうやら、ちょうど顔に当たる所をチュッチュッと吸いながら寝に入る様で、最初は、顔が胸にベタっとくっついてるのを

私が横向きに直すんです(^^;

そして完全に寝に入ると、力が抜けて図の様な体勢になってしまいます(^^;

一応、全てを限界まで締めてるのですが、フィットせず…(*_*)

明日は首?頭?の後ろにタオルを入れてみます!

• 10月17日
baby baby

絵が可愛いですね(^^)
私もアダプト使ってます!
降ろした時はそんな感じでカエルみたいです。笑

抱いてるときも首がそうなってたので、わざと左右どちらかに向けてました。
抱っこひもの首を支える部分(パーツ名がわからなくてすみません)はちゃんと内側に向いてますかね?
うちの子は今まだ首がすわってないのにデカすぎて、頭一つ分出てしまうので、タオルを首のところにかませて使ってます。
正しい使い方じゃないのでオススメはできませんが..参考までに(^^;
1ヶ月ならタオル使わなくても首の向きを気を付けてあげたら大丈夫な気がします(^^)

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、蛙さんになってしまうんですね(笑)

一応全てのベルト?を限界まで締め、首の支えもちゃんとしてるのですが、作りが大きめなんでしょうかね?(^^;

まだ結構ゆとりがあり、フィットしません(*_*)

でも、首ががたつく事はないので、このまま様子をみながら使用しようと思います!

• 10月18日
yucari-na

うちの子も下ろすとこんな感じですよww
足がカエルみたいになってるのはいいみたいですよ◎
ただ、まだ首が座ってないから長時間は止めたほうがいいかもしれないですね💦

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱり、蛙さんになってしまうんですね(笑)

休憩しつつ、使用しようと思います❗

• 10月18日
よ4こ

うちも、エルゴのアダプターないタイプ使ってて、全く同じ姿勢になります‼︎
気持ちよさそうに寝てるからいいのかなってあまり気にして居ませんでした(笑)

• にっちぇ★

にっちぇ★

良く寝るのだから、苦しくはないのかもですね(^^;

私なら絶対に無理な体勢ですが…赤ちゃんは本当に不思議ですね(笑)

回答ありがとうございました✨

• 10月18日
あゆ

私エルゴのインサートなしのヤツ使ってますが抱っこ紐使ってる時の体制同じです!

• にっちぇ★

にっちぇ★

やっぱりそうなんですね(^^;

うちだけじゃなくて安心しました(笑)💦

• 10月18日
まめっち

私もつかってますー☺️
まる1ヶ月だった頃に試着して購入しましたー♪その時の横の写真です笑
うちの子もつけ始めに真正面向いた感じになるので、横に向かせて大体ねちゃいますが、肩紐の後ろのカチャってところの位置を上に持ってくると幅が狭くなって良かった気がしますよ♪
あとは、頭後ろのボタンの位置は上にして、ダラーんとならないようにしておけば、どうでしょうかね^_^?
あと降ろした後もぺしゃんこのカエルみたいになってます笑
絵とおりなのでわらっちゃいました♪

• にっちぇ★

にっちぇ★

写真までありがとうございます!

赤ちゃんの口が…笑ってしまいました(笑)

可愛いですね♥

肩紐のバックル?は、一番上にし、全て限界まで締めてるのですが、作りが大きめなのか
    ゆとりがある様です(^^;

でも、皆さん体勢は同じ様なので、安心しました(^^;

頻繁に様子をみながら、使用しようと思います❗

• 10月18日