※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
ココロ・悩み

専業主婦のママさんが離婚を考えている状況で、幼稚園入園前の息子がいる。託児所完備の仕事を探しており、託児所の利用や経済面について相談したい。通勤時間や子どもへの負担も気になる。

まだ子どもが幼稚園に入園できない年齢で、離婚を視野に入れて仕事を始めた専業主婦のママさんはいらっしゃいますか?

現在1歳半の息子がいます。

希望は幼稚園入園までは専業主婦でいたいというところでしたが、離婚について考え始めて3ヶ月ほどになります。

主人は、「離婚はしないが話すと喧嘩になるから話したくない」と言っていて、家庭内別居状態が3ヶ月になります。夫婦の会話は全くなく、家事や身の回りのことは最低限しています。

話の発端は主人の金銭感覚の問題です。借金や家計への理解のなさ、育児に協力しない、自分最優先の行動に対して私が我慢の限界に達しました。

それまでは何度も話し合いをしたい、向き合って欲しい、家族で同じ方向を見て歩んでいきたいと話を持ち掛けましたが、都合が悪くなると声を荒らげて逃げる為、最終的に現在に至ります。

話し合いもまともに進んでいないし、専業主婦で金銭問題の為に貯金もない状態。
ですが、息子に夫婦不仲の状態を見せ続けてはいけないと思い、最後の話し合いをする前に地盤を固めたいと思っています。

お恥ずかしい話、結婚前の私の貯金は出産前後に主人に無職になられてしまい、全て生活費に消えました。
デキ婚且つ、主人がバツイチの為に養育費の一括支払いをした為200万ほどしか私の貯金はなく、主人は貯金0でした。

実家は頼れない状態です。(息子に対しての祖父母としての助けはありますが、同居含め金銭的には迷惑かけられません。)

本題です。
〇現在託児所完備の求人を探していますが、託児所に預けて働いていらっしゃる方、託児所に預ける不安や不満はありますか?

〇離婚するまでは扶養内で、極力息子に負担をかけずに働きたいと思っていますが、託児所の料金を引いてどれ位手元に残りますか?(私が働いた分は手を付けず全て貯金にまわします。)

〇託児所付きのお仕事で時間帯や仕事内容、通勤時間、子どもへの負担に感じることがあれば教えて頂きたいです。

〇住んでいる場所が辺ぴな場所且つ免許がない為、今現在目を止めている会社は最低でも通勤に40分掛かりますが、現実的にいかがでしょうか?

長文、駄文を読んで頂きありがとうございます。
どれか一点でも構いません。何かあればコメントお願いします。
私に対するお叱りでも構いません。

コメント

関西のみゆママ

婚姻状態で働いたお金を貯金とありますが…財産分与で取られてしまう可能性高いです。お二人で話し合って解決が難しいとありますので、その点などきちんと解釈してますか??

また、婚前の貯金分は離婚後に請求して取り戻すことも可能です。結婚前の借金(一括養育費)は主様には関係ありませんので。

幼稚園に入れる予定とのことですが…その幼稚園は働くママ向けの幼稚園ですか??幼稚園は帰り時間も早いので延長があっても高かったり、親の立ち会い行事が多かったりで働きにくい場合もあります。

通勤時間は短いに越したことはないですよね…

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございますm(_ _)m

主人は仕事の都合上平日は不在で週末しか自宅にいないので、働いていることを隠して貯金をしようと考えておりました。
    それも難しいでしょうか?

婚前の貯金を取り戻す場合はどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
    また、相手に支払い能力や支払う責任感がなくても取り戻すことは可能ですか?

働く場合は保育園をと考えております。
    幼稚園に入れる年齢までは専業主婦でいたかったのが出産した時からの希望ではありました。
    少し距離があっても託児所完備の求人を探している理由はすぐ側に子どもがいる方が安心できると思ったからです。
    本当は息子と離れたくないのが本音です。

一度義両親に間に入ってもらい(間に入れたのは主人です)、こちらの言い分は理解を示してくれていましたが、最後は「離婚して1人で子ども育てるなんて大変だから考えない方がいい。養育費も〇〇(←主人)がきちんと払うとは思えない。なんとかうまくやったらどう?」と言われてしまいました。

• 10月18日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

離婚に向けて動くのであれば、自身でどんどん調べた方がいいですよ。主さんはまだ「離婚するために職を」のみとなってます。

離婚方法は二人で話し合い同意の上でするのが一番簡単です。さらに公正役場へ出向いて公正証書を作成することも可能ですが、お話の旦那様では不安があります。(公正証書とは約束ごとをまとめた書類でこちらがあると、もしも養育費など支払いが無くなったら給料差し押さえなど可能となります)

となると、家裁へ申し立てをしての離婚となります。こちらですと数ヵ月早くてもかかるのと、少額ですがお金もかかります。(弁護士つけるとその分は実費です)相手に支払い義務は養育費は必ずあるものです。無職だろうが、借金まみれだろうが関係ありませんので必ず確保できるように動くべきです。

また、婚前にあったお金が何に消えたのかが証明できれば取り返せます。例えば通帳のコピーやその時の会話のメールなどです。

親には頼れない。でも子供とは側にいたい…もう少し厳しいようですが気持ちも強く持たないと今後が大変になりますよ?きちんと生活を建て直すのであれば職を見つけるだけでは不十分です。もしもこのまま旦那が賛同せず離婚できないままとなったら、保育園に入れても高額な保育料が発生などもありえます。並行してでも保育園の状態をチェックしてみたり、児童手当の振込先を役場へ変更依頼したりとしないとです

• 10月18日
  • まいくろ

まいくろ

仰る通りです。

離婚については色々調べてはおりますが、実家を頼れないとなると先立つものはお金が必要と思い、仕事を。と思いました。

また実家の持ち家の名義人が私となっている為、調べたところ登記変更には100万ほど掛かること、持ち家があると急場しのぎでも生活保護が受けられないことなどがあり、行政を頼ることも難しいのでは…と感じました。

子どもの側にいる為に、わずかながら貯金をしながら4歳までは婚姻生活を続けることも考えましたが、夫婦の会話のない家で育った息子が大人になった時に同じ事をしてしまうのでは、相手を不幸にしてしまうのでは、と考えると少しでも早く動くべきではないかと思い、ご相談に参りました。

まだまだ分からないことも多く、決断力もない為、少しでも地盤を作れるように…と思いました。

離婚をするとなった後の手続きは養育費の請求や調停、公正証書等調べれば沢山出てきますが、離婚の前段階の準備に関しては正直に申しますと何から手を付けたらいいのかわからない状態です。

• 10月18日