※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

脅す育児を避けるための対策を知りたいです。

脅す育児はしない、しないよう気を付けている方対策教えてください💦

2歳の子供ですが、言葉はよく喋り自分の意思も言葉で話すことが出来て、眠くても遊ぶ事が好きでギリギリまで遊びたがる子です。
ご飯も落ち着きなくちょっと食べて遊びたがり座ってご飯食べません。
ご馳走様してもすぐさっきの食べたいと大泣きします。
タイマーは寝る時間や寝る前の絵本だけ時間通りにしてくれます。

以下の状態の時によくもうママ寝るからバイバイ!ママだけでお出掛けする!お菓子やデザートをあげないから!と脅してしまいます💦

①歯磨きは嫌ではないがすぐどっか行ってしまって全然進まない時、時間に余裕持ってても30分かかった時や寝る前。

②ご飯をちょっと食べてすぐ違う事する時、椅子に固定するとほぼ食べなくてご馳走様、その後すぐに食べたくて大泣きの時。
ご馳走様したらもう食べないよと伝えてもすぐ欲しがり大泣きで、賃貸なので泣き声気にしてあげてしまいます。

③危ない事や夜に走り回ったり大声をだしてしまう時。
注意しても聞かず余計ヒートアップする時。

脅す育児はしないよ!しないよう気をつけてるよ!という方はこのような時はどう対応しているのでしょうか?

コメント

mama

脅す育児をしないように『なるべく』気を付けています😂
でも、ついつい
「さっきパトカーがパトロールしてたよね?」(悪い人は逮捕されるよね、の意)
って言っちゃうんですよ…😢

そんな私が声掛けでしているのは、
③の時は「怪我したら幼稚園or児童館に行けなくなっちゃうからやめようね」(どちらも大好き)
という風に危ないことする→怪我する→楽しみにしていることが出来なくなる、という後々あなたが困るのよということを教えるようにしています。

①に関しては、これはもう、
「歯磨きはやくやっちゃおう!虫バイ菌がお口で暴れてるよ!」「虫歯になったら痛いよー!」と脅し半分で良いと思います。
私は歯科衛生士なのですが、歯磨きだけはもう、仕方ないです💦

②は今の時期だけかな?と思います。
息子も2歳前半はそんな感じでしたが、段々落ち着いてきました。
今もダラダラ食べたりしますが、アラームかけてピピピ鳴ったらおしまいね!など、とにかく毎日地道に耐えてやってます😰

• このは

このは

コメントありがとうございます✨
    つい脅してしまいますよね😓
    根気強く教えていくしかないのは頭では分かっているのですが、心にあまり余裕が無くて💦

歯磨きは脅しても絶対ですね!
    嫌がらないけど時間かかりすぎて、押さえられるのが嫌で大泣きするんですが、押さえつけてやってしまいたくなります💦

• 12月4日
なめこ

毎日お疲れ様です😌

①ぬいぐるみを使って歯磨きに誘ってみたり、ぬいくるみの歯を一緒に磨いてあげたり、歯磨き後にキシリトールタブレットのご褒美をあげたりとかどうでしょう?

②これはうちの子もありましたが、諦めてお皿持って追いかけ回して、色んなとこで食べさせてました😅笑
お昼は庭にレジャーシート敷いてみたり、お弁当箱に入れてみたりすると、少しは集中してくれました。
それでも、そのうち座って食べてくれるようになりましたよ。

③これに関しては、注意よりもっとキツく怒って良いと思います。
脅す必要はありませんが、怖い顔で大きい声で、ガツンと叱るくらいはしてもいいのでは?

とはいえ2歳、なかなか言うこと聞かせるのが難しい時期ですよね😂
まだ自分の欲望や気持ちを制御できる年齢ではないので、ある程度の諦めは必要だと思います。

• このは

このは

コメントありがとうございます✨

歯磨きするよーですぐゴロンするのですが何せ途中ですぐ場所移動してしまって💦
    ぬいぐるみ片手に気を引いてみます!

私の中では怖い顔と低い声で叱ってるつもりですがなめられてるのか止めてもすぐしたりして😢

ご飯もそうですがいつか分かってくれると信じて根気よく教えていくしかないですよね😓

• 12月4日