※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸マンションの2LDKで、リビングの横にスライドドアなどがあってもう…

賃貸マンションの2LDKで、リビングの横にスライドドアなどがあってもう一部屋洋室などがあるタイプの間取り。
よく見かけるのですが使いにくくないですか?😅


現在頻回な転勤があるので住まいがよく変わるのですが、前は2LDKでも一つ一つお部屋が独立しているマンション、去年は↑に書いたようなリビングの横にスライドドア仕切りでもう一部屋あるタイプのマンション、今年は一軒家タイプなので2階に3部屋あるタイプのお家にすんでいるのですが、リビング横に一部屋あるタイプのマンションってすごく使いづらくて好きではないです🥲


一部屋は本棚や使わない物を置く部屋、もう一部屋は寝室として使いたいのですが、リビング横を物置きの部屋にすると来客中子供が開けた時に目立ちますし、寝室にしても子供が寝ている時の音にものすごく気を使います。
我が家は主人の帰りが遅く、息子が寝た後なので余計に過ごし辛いです。
3LDKにすればその悩みは解決されますが、息子はまだお部屋がいらないことと、場所によっては(都会の方など)マンション自体の値段がとても高いので今の主人のお給料だと2LDK位が丁度良いかなと言った所です。(場所によっては3LDK以上で大丈夫です🙆‍♀️)

しかしこのタイプのマンションが本当に多くて、引っ越しのたびに頭を悩まされます。。。
皆さんの中にもこの手のマンションに住まれている方結構いらっしゃるのではないかと思うのですが、どんなお部屋の使い方をされていますか?😌


多分物置きを辞めたら良いのでしょうが、いかんせん本当に引越しが頻回なので段ボールがいくつかは常に出てしまいます😮‍💨
賃貸マンションももう少し収納があれば良いのに、、

コメント

はじめてのママリ

その間取りに住んでます!
独立してる部屋が寝室、
リビングの隣のスライドドアで仕切られてる部屋は子ども部屋です!子どものものしかないです👧
うちも転勤族なので物はかなり減らしてて、、物置になるほどの物が無いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり寝室は独立してるお部屋が良いですよね!
    我が家も毎年引越し会社の人に物が少ないといわれるほど少ない方ではあるのですが、、まだまだですね😂
    結婚式の物や息子の物など結構思い入れがある物だったり、また使うかもしれないみたいな物がチラホラ捨てられず、、定期的に断捨離はしているのですが、今度段ボールの中身を思い切ってガッツリ断捨離してみます👏
    ママリさんを目指します🥺✨
    回答ありがとうございました♩

    • 12月3日
deleted user

個人的には、子どもが小さいうちは使いやすい間取りだと思っています。

我が家は3LDKでリビングに隣接してスライド仕切りの部屋が一部屋ありますが、
今は子どもの大型遊具(ジャングルジムやトランポリンなど)を置いて、
子どもの遊ぶ部屋にしています。
仕切りは全開にしておけば、
私がキッチンやリビングにいるときでも目が届きますし、
かなり使いやすいですよ!

また、息子が0歳のときは、
この部屋は私と息子の寝室としても利用していました。
夜間ミルクを作ったりするときも、
キッチンまですぐで楽でしたし、
仕事がある主人は別の部屋で寝てもらって、
夜の授乳や夜泣きなどでなるべく起こさないようにしていました。

成長に合わせて使い方は変えていけるかなと思いますね!