※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がママ大好きと言う時、怒った時も言います。自己嫌悪感があり、愛情不足か心配です。赤ちゃん返りでしょうか?

2歳2ヶ月の娘が、1日何回も「ママ大好き」と言います。
くっついてる時や寝る前が多いのですが、私が怒った時やイライラしてる時にも言ってきます…

私の顔色を伺ってるんですかね😢
下の子が産まれてから余裕がなく、つい感情的に怒鳴ってしまうことが多くて…毎日自己嫌悪です。

オムツ替え・お風呂・歯磨き・着替えなど何をするにもパパじゃなくてママがいいと言います。
夜中泣いて起きることもよくあります。

ただの赤ちゃん返りでしょうか?
愛情不足なのかと心配です😢

コメント

ママリ

あるあるな気がします!
うちも私がちょっと怒るとハグとかキスしてきます笑
同い年の友達の子や、姪っ子もそうでした

そしてママがいい!!も2歳あるあるなんじゃないかなと…
下のお子さんがいるのでそれもあるかもしれませんが、うちは一人っ子でも2歳過ぎから急にママがいい!&後追いがすごくなって、未だ続いてます…
3歳前ってそういうの多いらしいです

• 🐰

🐰

この時期あるあるなんですね🥺💦
    それを聞いて少し安心しました😭
    とはいえ色々我慢させちゃってる自覚もあるので、関わり方には気をつけようと思います。。
    ありがとうございます😭💓💓

• 12月3日
ラブリーにゃん

赤ちゃん返りだと思います😊💦
うちの5歳の子も言います😊
私が怒るとママ可愛い😍とかも言ってきます😂
まだ下のお子さんが小さいし本当に家事育児が大変だと思います😊💦
少し面倒ですが、赤ちゃんのお世話する時は、長女ちゃんにも声かけしてあげてください😊
赤ちゃん泣いてるね👶オムツかな❓おっぱいかな❓どう思う❓とか😊
余裕がある時に家事をする前に長女ちゃんとすーさんのおでことおでこをくっつけて好き好きする😊
何かしてる時に長女ちゃんがママ👩と来たら、手を止めて目を合わせてどうしたの❓をちゃんとする😊
何回か来たらその都度する😊
本当に面倒だと思いますが、だいぶ変わると思います😊

• 🐰

🐰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    ママ可愛いなんて言われたら、怒りのやり場に困りそうです😂
    ラブリーにゃんさんの仰ることはごもっともで、なるべく心がけるようにはしているのですが…
    ラブリーにゃんさんはお子さんが沢山いらっしゃるのに、そういう関わり方ができててすごいです。
    嫌味とかじゃなく、素直に尊敬します😭
    私自身が未熟なんですよね😢💦

• 12月3日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

これにたどり着くまでに本当に泣いて怒ってをやってました😂
    いけないなぁ💦と思いながらイライラが止められなくて💦
    下の赤ちゃんが出来るって、旦那さんに若い愛人ができるのと同じ感じらしく、ヤキモチというか嫉妬があるみたいです💦
    小学校高学年でも下の子が羨ましいってあるみたいです💦
    それを聞いてから、家事はある程度出来てればいいか😊
    毎日寝れて食べれて生きてればそのうち手がかからなくなるし😊って結論になりました😂
    旦那はもっと家事して欲しいみたいですが💦
    本当、すーさんの大変さわかります😭
    数年前の私のようです💦
    上の子ほったらかしまではいきませんが、下の子にかかりきりでした💦
    ママも休養が必要です😊
    家事も育児も完璧はは正直身体壊します💦

• 12月3日
  • 🐰

🐰

産後はホルモンの影響もあって本当に不安定ですよね😢
    旦那さんに若い愛人ができる…なるほどです😱
    確かにいつかは手がかからなくなるんですよね。
    その分こんなにママにべったりしてくれるのも今だけですもんね🥲
    私めちゃくちゃ要領が悪くて、すぐキャパオーバーしちゃうのに家が汚いのとか許せないタイプなんです😭
    本当にこの性格やめたいです…笑
    ラブリーにゃんさんのお言葉に励まされました☺️
    本当にありがとうございます🙏✨

• 12月3日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

私もめちゃくちゃ要領悪いし、すぐ忘れるし、毎日めちゃくちゃです😂
    家汚いのイヤで毎日掃除機かけてはなんでこんなに毎日散らかるのか…😭ってなってます😂
    だからご飯を手抜いてます😂
    長男は反抗期で近づいただけで怒られます💦
    悲しいです😭
    無理のない程度に頑張りましょう😊❤️

• 12月3日